Entame Plex-エンタメプレックス-

NMB48・渡辺美優紀が卒業発表「次世代の後輩メンバーに“今”を任せたい」


アイドルグループ:NMB48の渡辺美優紀が13日、大阪・NMB48劇場で行われたチームBⅡ「逆上がり」公演内にて、同グループから卒業することを発表した。渡辺の最終活動日程、卒業公演開催日などについては未定で、後日発表予定。また、卒業後に関しても未定とのこと。

■渡辺美優紀コメント

「私は、NMB48を卒業します。
本当にNMBに入るときよりも卒業することを決めることの方が本当に大決心でした。
5年半このステージに立たせてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
私にとって、とっても素敵な日々でした。そして、すごく幸せでした。

やっぱり同期のメンバーが、たくさん卒業していって、見渡すと本当に後輩たちが、キラキラ輝いていて、次世代と呼ばれているNMBのメンバーに“今”を任せたいなと心から思いました。

そして、私は、チームNからチームBⅡになって、この間、甘噛み姫のチームカップリング曲のミュージックビデオの撮影をしているときに、ダブルセンターが、なぎしゅう(渋谷凪咲/薮下柊)だったんですけれども、それを見て、これが、このチームBⅡが観ていきたいとすごく本当に思いました。
本当にメンバーみんなにも、1人1人に話したいこととか、たくさんあるし、今までスタッフのみなさんやメンバーや(ファンの)皆さんに、人一倍きっと迷惑も心配もたくさんかけてきました。
あんまり素直になれなくて、自分の気持ちをちゃんと話して来れなかったけど、本当に、心からみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

そして、さやか(山本彩)ちゃん
同い年で身長も同じぐらいで、血液型も一緒で、私は、最後まで友達のように仲良くというか、ホントの友達のような関係にはなれなかったけど、今までの人生で一番運命の人だと感じました。
本当に一番運命を感じた人で、たくさん悔しいことも誰よりも素直になれなかったけど、私が、(山本彩のことを)一番誰よりもすごい人だということをわかってるし、本当に尊敬しています。
ずっと伝えれなかったけど、この場をお借りしたら、言える気がしたので、すごく言いたかったので言いました。
本当に、寂しくて、でも、卒業をすると決めてからの方が、すごくもっと今まで以上にNMB48が大好きで、(メンバー)みんなのことも今まで以上に、一番応援していきたいので私も残り少ないんですけども、NMB48のために、全力で頑張っていきたいと思います。
本当に感謝してもしきれないぐらい、たくさんの私の思い出がつまっているNMB48なのでこれからもみなさん応援よろしくお願いいたします」

そして、渡辺の卒業発表に併せて、山本彩のAKB48チームKとの兼任解除も発表された。

■山本彩コメント

「今回のみるきー(渡辺美優紀)の卒業で、NMB48は、またセカンドステージに入るのかなと思います。
そこで、みるきーもNMBのためにって言ってたんですけど、私も、ずっと一緒にやってきたメンバーが卒業していくのを、今年に入っても、何人もいたし、見届けてきて、もっと自分も何か出来ることないかなとNMBのために何かしたいなと思って、秋元さんに兼任解除の相談というかお願いをしまして受諾していただいたので、もちろん48グループという中で、私も引っ張っていく存在にならないといけないと思うんですけれども、NMB48がこういう状況ということですので、私もキャプテンとして、1メンバーとして、NMB48をまだまだ終わらせたくないという気持ちでいっぱいなので、私の正式な解除になるのもいつになるかは、わからないんですけどNMB48 1本で頑張っていきたいと思いますので、メンバーそれぞれ個人、みるきーもどうぞこれからも皆さん応援よろしくお願いします」

<関連サイト>
NMB48 http://www.nmb48.com/
NMB48山本彩らがTORACO応援隊長に“女の子にも試合を生で見てほしいです!” https://www.entameplex.com/archives/27235