Entame Plex-エンタメプレックス-

【未来日記】4月26日のあなたへ 「今年のCLはアトレティコ・マドリードに注目だ!」

4月ももうすぐ終わり。
ということは、待ちに待ったゴールデン・ウィークまであと少し!
もうひとふんばりです。

さて、今日4月26日(火)は、「よい風呂の日」。4(よい)26(ふろ)ってことですね。なんでも、2014年のこの日に映画「テルマエ・ロマエ2」が公開されたことから、正式に制定されたそうです。
あとは「オンライン麻雀の日」でもあるみたい。オンライン麻雀と言えば、「LIAR GAME」で知られる漫画家:甲斐谷忍先生が昨年末から新作「無敵の人」を週刊少年マガジンで連載していますね。

そんな雑談はさておき……今日はなんと、あのスペインの名門サッカークラブ:アトレティコ・マドリードが設立した日です(1903年)。
今年はスペインのサッカーリーグ:リーガ・エスパニョーラで首位バルセロナに続く第二位(4月26日現在)。そして欧州一のクラブを決めるチャンピオンズ・リーグ(CL)でもベスト4進出と絶好調ですが、これまでの道のりは大変だったようです。一時はリーガで2部を落ちたり、なかなか調子があがらなかったりもしましたが、2011年にアルゼンチン人のディエゴ・シメオネが監督になってからは、堅守とハードワーク、強力なインテンシティ(激しさ)で一躍ヨーロッパを席巻。超熱狂的なサポーターの後押しもあって、リーガでも同じ都市を本拠地とする永遠のライバル:レアルと王者:バルサの2強にわって入る強豪クラブとなったわけです。
特に今年はリーガの優勝とCL制覇を狙えるチャンス!
ゴディンやコケ、そして復活のフェルナンド・トーレス、さらにはエースのアントワーヌ・グリーズマンも好調なだけに、今後も注目です。そんなアトレティコの次のCLの試合は明日4月27日。ドイツの強豪バイエルン・ミュンヘンと対戦します。設立日翌日だけに、アトレティコも気合い十分のはず。相手がベップ・バイエルンと強敵ですが、きっと素晴らしい試合を見せてくれることでしょう!
(ちなみに今日はもう1つの試合、レアル・マドリードvsマンチェスター・シティの試合がありますよ!)

あと、1970年にはTOKYO FMが開局。今でこそあまりラジオを聴かなくなってしまった人も多いと思いますが、たまにはぜひラジオも。たかみな、マンボウやしろさん、大沢たかおさんなんかも出ていますので。

そんな4月26日は、いろいろなお笑い芸人さんの誕生日でもあるんです。
加藤浩次さん、ココリコの田中直樹さん、品川庄司の品川祐さん、そして安田大サーカスの団長も。お誕生日祝いにスッキリ!!しましょ。

今日はサッカーにラジオと、ちょっと偏った1日になっちゃいましたが、最後にみんな大好きスイーツのお話も。今回で6回目となるパンケーキ・イベント「パンケーキツアーズ」が4月28日からの開幕に先駆けて今日大阪でキックオフ・イベントをやるそうです(東京は明日27日開催)。スイーツ好きは必見です。

今日も1日頑張ってください!

<関連サイト>
アトレティコ・マドリード http://www.clubatleticodemadrid.com
TOKYO FM http://www.tfm.co.jp
パンケーキツアーズ http://pancaketours.com