Entame Plex-エンタメプレックス-

【未来日記】4月29日のあなたへ 「GWの始まりはお肉を食べて腹ごしらえだ!」

いよいよゴールデン・ウィークがスタート!
天気予報では今日は関東、関西は曇りのち晴れのようなので(その後もGW前半は晴れ♪ ただ5月3日、4日は危ないみたい)、どこも人がいっぱいそうですね。でも、きっと一番ヤバいのは空港や駅なんでしょうけど。

さて、今日4月29日は「昭和の日」祝日です。
これはそもそも昭和天皇の誕生日で、1989年からは「みどりの日」。そして、2007年から「昭和の日」になりました。
ちなみに……今の平成天皇の誕生日はわかりますか? 12月23日ですよ。
ただ、これまでの天皇の誕生日が全部祝日になっているかといえば、そういうわけでもなく、昭和天皇からのようです。これは休日法という法律のためですが、ということは今後天皇が変わるたびに休日が増えるのかな!?
その他にも今日は「羊肉の日」、「歯肉炎予防デー」、「畳の日」、「清掃の日」などいろいろ。羊肉はベタ4(よう)2(に)9(く)となるんだろうけど、その他は……、あえて今日というのがなんか不思議です。

昨日はインドア派の人に向けてGWの過ごし方として海外ドラマやゲームをおすすめしましたが、天気もいいし外に出たいというあなた! GWもスタートして各地でイベントやフェスが開催中です!!
たとえば、お台場をはじめ幕張や静岡、福岡では大人気の「肉フェス」が(5月3日からは神宮外苑でも!)。GWのスタートに全国各地の選りすぐりのお肉料理を食べて、今後の連休に向けてパワーを付けるなんていうのもアリですよね。
また、今日はもともと自然に触れる「みどりの日」でもあるわけで、みどりがたくさんあるところなんかよさげ。有明の森ではスポーツフェスタがやってたり、新宿御苑でも緑フェスタがやってます。そして、音楽フェスもいっぱい。大阪城ホールではアジカンやUVERworldらが出演する「REQUESTAGE 14」、宮城県のみちのく公演では[Alexandros]らが出演する「ARABAKI ROCK FEST」。ダンスミュージックが好きな人には静岡の東伊豆で「RAINBOW DISCO CLUB」が開催されます。さらに、単純にアウトドアってわけでもないけれど、今日29日と30日は幕張で「ニコニコ超会議」も。ホント今日は、というかGW中はイベントやフェスが盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみてください。

そんなイベント真っ盛りの今日4月29日生まれの有名人はというと、なんと現総理大臣安倍首相のお父さん、安倍晋太郎さんの誕生日。さらには現実にいる人じゃないけれど、エヴァンゲリオンの主人公:碇シンジくんのお父さん、碇ゲンドウも。なんか昭和天皇も含めて、ちょっとスゴい感じです。

みなさんが素敵なGWを贈れますように♪

<関連サイト>
肉フェス https://nikufes.jp
ニコニコ超会議 http://www.chokaigi.jp/2016/