Entame Plex-エンタメプレックス-

【号泣必至】MUSE×鉄拳の黄金タッグ再び! パラパラマンガMV「アフターマス」が全世界公開!


鉄拳が描くパラパラマンガによるロックバンド:MUSE(ミューズ)のミュージックビデオ「アフターマス」が、YouTube公式チャンネルにて全世界公開された。

MUSEと鉄拳のミュージックビデオによるコラボレーションは今作で3作目。
もともとは鉄拳が描いたオリジナルストーリーのパラパラマンガ「振り子」のBGMとして、ミューズの「Exogenesis Symphony Part 3」が使用されたことが事の発端。テレビ番組で取り上げられた後、YouTubeなどを通じて多くの人々の目に止まり、文字どおり言葉や国境を越えて評価されてゆくと、いつしかそれがバンドの耳にも届くことに。
バンドのメンバー自身がこの作品にいたく感銘を受け、その作品が公式ミュージックビデオとして採用され、更に全世界に知られることとなった。

その後、「Follow Me」という楽曲でも鉄拳のパラパラマンガが再び採用されるなど、お互いの信頼のもとにプロジェクトは進行し、一旦その関係も終了したかに見えたが、今回再び、最新アルバム『ドローンズ』(6月10日発売)より楽曲「アフターマス」のミュージックビデオ制作について、バンド側から再び鉄拳にオファーがなされ、鉄拳がそれを快諾。

制作期間約3ヶ月、作成枚数約2,100枚もの膨大な量の手書きイラストより、命を吹き込まれたパラパラマンガ、戦争の後に家族と離れ離れになってしまった若き軍人についてのストーリーは、言葉なくとも観る者の心を捉えて離さない、まさしく号泣必至の内容となっている。

また、ミュージックビデオに合わせて、鉄拳からのコメントも到着!

■鉄拳コメント
「またMUSEとお仕事ができ本当に嬉しいです! 今回の曲のAftermathとは戦争による余波という意味で、戦争によって人々にどんな影響を及ぼすか、MUSEの意見を参考に僕なりに考えて物語を作成しました。作成期間は3ヶ月、約2,100枚のパラパラマンガです。是非観てください!」

<関連サイト>
「そろそろ普通(素顔)に戻りたい(笑)」、パラパラ漫画アーティスト:鉄拳が告白
https://www.entameplex.com/archives/15245

鉄拳の直筆イラストが手に入る! 作品集第二弾の封入特典発表
https://www.entameplex.com/archives/14626

女芸人・いとうあさこが裸になる理由「喜んでくれる人がいるかぎり」
https://www.entameplex.com/archives/28943