Entame Plex-エンタメプレックス-

今年の七夕は宇宙を楽しもう!大⻄宇宙飛行士搭乗のソユーズの打ち上げが生中継!


7月7日は七夕。七夕といえば、天の川をはさんで輝く織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が夜空に輝くときでもありますね。今年は2つの星がしっかりと見えるのか楽しみなところですが、そんな七夕と星(宇宙)の関係性にちなんで、このたびLINE LIVEにて3回に渡り「七夕×宇宙」特別生中継番組が配信されることになりました。

これは、七夕に新しいテクノロジーや楽しみを取り入れることで、世界中の人が参加できる文化行事に発展することを目指す「みんなの七夕プロジェクト実行委員会」による企画で、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の全面協力のもと放送。

7月7日の第一回目の放送では、大⻄宇宙飛行士搭乗のソユーズの打ち上げを生中継し、7月9日放送の第二回ではソユーズ宇宙船のハッチオープンと入室を生中継!そして、7月22日に行われる最後の放送では、国際宇宙ステーションに滞在中の大⻄宇宙飛行士と日本スタジオを繋いだ、リアルタイム交信イベントを予定しています。そこでは、LINE公式アカウント「七夕プロジェクト2016」(@tanabata-project)に寄せられた願いを発表するとともに、大⻄宇宙飛行士がLINE LIVEのコメント機能を通じてユーザーから集められた質問にリアルタイムで回答します。さらに、今回は番組中に大⻄宇宙飛行士からの合図で同公式アカウントを友だちに追加しているユーザーに向けて、 LINEのスタンプなどを送信する世界初の試みにもチャレンジするとか。

普段は見ることのできない貴重な宇宙映像。ぜひこの機会にお楽しみあれ。

<関連サイト>
家入レオ、本来の自分の姿をありのままに表現した意欲作『WE』について語る
http://www.entameplex.com/archives/30180

新作「デスノート」から、戸田恵梨香演じる弥海砂の10年後の姿が解禁に、その手にはなんと……
http://www.entameplex.com/archives/30177

プロポーズするなら7月7日に!? 七夕と結婚に関する意識調査が発表に
http://www.entameplex.com/archives/30159