Entame Plex-エンタメプレックス-

ワンオクTaka「もっと世の中の人に届いて欲しい」と絶賛! Aimer初の黒髪ストレートヘアをお披露目

ONE OK ROCKのTakaが楽曲提供・プロデュースした「insane dream」、さらには、凛として時雨のTKが楽曲提供・プロデュースした「us」を収録した両A面シングル「insane dream / us」がオリコンCDシングル初登場9位を記録し、iTunesシングル総合チャートでも3位にランクインしている歌手のAimer。

そんな彼女がRADWIMPSの野田洋次郎を楽曲提供・プロデュース担当のシングル「蝶々結び」を8月17日にリリースするのだが、このたびシングルの詳細とメインビジュアルが公開された。

デビュー以来明るい髪色の巻き髪だった彼女だが、「蝶々結び」のメインビジュアルでは初の黒髪ストレートヘアに。すでにジャケットアートワークでその姿は見られたが、これまでのイメージと違う髪型からAimer本人かどうかファンの中でも議論となっていた。それが今回のメインビジュアル発表で、正式に彼女であることが判明。

さらにシングル「蝶々結び」のカップリング曲として「夏草に君を想う」とRADWIMPS楽曲のカバー「セプテンバーさん」の収録が決定。「夏草に君を想う」は以前までのAimerの世界観に通じながらも、これまでにない爽やかさの感じられるバラード曲となっている。

今回、楽曲提供したアーティストによるコメントも紹介!

■Taka(ONE OK ROCK)
「彼女の声を初めて聞いて感動したあの日からこの楽曲提供にいたるまでの間、2人で何度も試行錯誤して話し合い、セッションをして一緒に作り上げました。このレコーディング中、彼女の歌い手としての才能に何度も驚かされながら、そしてAimerにとっても新たなチャレンジをしている楽曲になったと思います。ただ単純にこの素晴らしいアーティストがもっとこれから世の中の人に届いて欲しいという気持ちから生まれたセッションでしたが僕自身もいい刺激を貰える素晴らしい時間でした!」

■TK(凛として時雨)
「声からメロディが生まれ、言葉が引き寄せられていく様な不思議な魔法を持ったAimer。まるで行き先を知っているかの様なその声に少しだけ地図を書き足して、見たことも無い場所に辿り着いてしまいました。自分の中にある、鳴らせなかった音への扉を開けてくれてありがとう。たくさんの人に届きます様に」

■野田洋次郎(RADWIMPS)
「Aimerの声をはじめて耳にしたのはもう3、4年前だと思います。たまたま知り合いからCDをもらって。声だけで、この人のことなんか好きだなと思ってしまった。レコーディング中は彼女の声を何度も聞くことができて幸せでした。そして大切なこの曲をAimerに歌ってもらえて、嬉しかった。Aimer、ありがとう」

<関連サイト>
松田聖子×YOSHIKI、ドラマ主題歌で奇跡のコラボが実現!
http://www.entameplex.com/archives/30257

家入レオ、本来の自分の姿をありのままに表現した意欲作『WE』について語る
http://www.entameplex.com/archives/30180

古畑星夏、ハタチの記念にやりたいこととは……?
http://www.entameplex.com/archives/30220