Entame Plex-エンタメプレックス-

DJ KOO「VR、サイKOO(最高)!」dTVがVR業界に殴りこみ!? VR視聴アプリ&MVを公開


映像配信サービスのdTVがスマホで360度パノラマの3D映像が楽しめるアプリ「dTV VR」をリリースした。さらに映像配信サービスとしては初めて、音楽ライヴのVR作品の制作が決定。

7月29日より、VR視聴アプリ「dTV VR」を公開したdTVだが、それにあわせてdTV会員以外も無料で楽しめる3つのオリジナルミュージックビデオとしてDJ KOOとゴーゴーダンスユニットCYBERJAPAN DANCERSがコラボした「VR ANTHEM」、双子ユニットまこみなが参加した「VR ANTHEM (Puri ver.)」、そしてサラリーマンによるヒップホップグループ:リーマンマイクとCYBERJAPAN DANCERSがコラボした「渋谷合コン歌∼#すっごいよっ一体感∼」の3本を公開している。

この映像についてDJ KOOは「僕が実際に利用しているdTV初のVR作品に出演できて、超嬉しいです!(笑)平面で撮るのと違った効果がVRにはあると思うので、最適な音楽の見せ方をこれからも追求したいですね。VR、サイKOO(最高)!」とコメント。

一方、まこみなは「​VRはずっと体験してみたいと思っていたので、今日の撮影はとても楽しかったです。まさか、体験したいと思っているものに自分が出演できるなんて不思議な気持ちです(笑)いきなり「わっ!」って登場したりして…見ている人を驚かせたいです!​」と語っている。

また、新たな試みとして8月27日(土)、28(日)開催の音楽フェスティバル「a-nation stadium fes. powered by dTV」とコラボ、アーティストたちのステージをVR技術を駆使した360度カメラで撮影することが決定。さらに撮影に先駆け、a-nation出演アーティストが登場するVR作品も8月中旬に配信予定とのことなので、こちらも注目だ。

さらにスマホを使って3D映像を楽しむためのアイテム:VRスコープをdTVがオリジナルで制作。a-nation出演アーティストのサイン入りオリジナルVRスコープが当たるプレゼントキャンペーンも実施されるので、興味のある方は参加してみては?

<関連サイト>
まこみな「やばぐね? かなりやばぐね?」デビュー曲がLINE MUSIC1位獲得でSNSにお祝いメッセージ殺到
http://www.entameplex.com/archives/30217

八代亜紀、どうなる真夏のロックフェス!? 開催直前インタビュー
http://www.entameplex.com/archives/30508

平井堅は未だガラケー!? 自撮り棒片手にゲリラ出没で原宿大パニック!
http://www.entameplex.com/archives/30691