Entame Plex-エンタメプレックス-

モー娘。’16譜久村聖「こんなに汗をかいてしまいほんとに恥ずかしい……」秋のコンサートツアーがスタート!


アイドルグループ:モーニング娘。’16が24日、神奈川・ハーモニーホール座間 大ホールで秋のコンサートツアー『モーニング娘。’16コンサートツアー秋~MY VISION~』をスタートさせた。このツアー初日公演にて、11人の新体制後初となるシングル「セクシーキャットの演説/そうじゃない/ムキダシで向き合って」(※11月23日発売/曲順未定)のリリースを発表。さらに、同シングルから新曲「そうじゃない」を初披露した。

初日公演では、8月にリリースした最新曲「泡沫サタデーナイト!」「The Vision」「Tokyoという片隅」はもちろん、各メンバーのソロパフォーマンスにスポットを当てたコーナーもあるなど、見どころを数多く用意。オープニングから会場を埋め尽くした約1200人を熱狂させた。

本編終了後、オーディエンスからの大きなアンコールを受けて、ステージ上の大型モニターには、突如、ニューシングル発売と、つんく作詞作曲の新曲タイトル「そうじゃない」の文字が浮かび上がる。驚きの声で揺れるなか、新曲衣装に身を包み再びステージへと姿を現した11人。客席に向かってウインクを弾けさせながら、少し背伸びした表情を浮かべる牧野真莉愛を中心とした新曲「そうじゃない」は、モーニング娘。の歴史に刻まれる新たな作品として、サイリウムを振って歓喜するファンにしっかりと受け止められていた。

「わっくわくどっきどきのコンサート、まりあとっても嬉しかったです! 本当にありがとうございました!」(牧野真莉愛)

「私は高校1年生の時にモーニング娘。に加入して、最初は右も左もわからない状態で。歌がどうとかダンスがどうとか表情とか、正直ちんぷんかんぷんで何をしたらいいかわからない状態だったんですけど、2年間、単独ツアーをさせていただいたり、先輩の姿をたくさん見てきたり、先輩の卒業なども経験して。言葉の意味とか自分のやりたいこととか、いい意味で“欲”も出てきたと思うので、今回のツアーでもたくさん成長できるように、意味のあるものにしたいと思っています」(尾形春水)

「今日、みなさんに会えるのが楽しみ過ぎて、いざ本番を迎えたらこんなに汗をかいてしまいました。ほんとに恥ずかしい……。でもね、そのくらい楽しかったですし、19周年を迎えて初のパフォーマンスが今日、みなさんの前だったので、みんな、とても力が入ったコンサートになったと思います。20年目はこのメンバーで頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!」(譜久村聖/リーダー)

なお、モーニング娘。’16は、10月16日には台湾・台北にて単独公演の開催を控えているほか、『モーニング娘。’16コンサートツアー秋~MY VISION~』は、12月まで北は北海道から南は鹿児島まで各地を回る。

<関連サイト>
西内まりや「自分を信じてずっと歌ってきた…」歌への熱い想いを語る
https://www.entameplex.com/archives/31813

桐谷健太、初のアルバム発売日にLINE LIVEで生ライブ配信! “あの大ヒットCM曲”を唄う!?
https://www.entameplex.com/archives/31854

チャン・グンソク、貴重なバックステージの映像など2016年初のソロライブを全曲ノーカット独占放送!
https://www.entameplex.com/archives/31841