Entame Plex-エンタメプレックス-

モー娘。’16・譜久村聖「私達がしっかりと歌い継いで……」8年ぶりの台湾公演にファン大熱狂!


モーニング娘。としては8年ぶり、そしてモーニング娘。’16としては初の台湾でのコンサート。会場は台北の大型商業施「ATT4FUN」の7階にある「ATT SHOW BOX」。スタンディングで2000人収容できるライブハウスに多くのファンが詰めかけた。

開場から開演までの時間、ステージ上のビジョンにはハロー!プロジェクトに所属するグループのミュージック・ビデオが流れており、開演直前にモーニング娘。’16のナンバーがかかると、会場のボルテージは早くもヒートアップ。今か今かと待ち焦がれたファンの期待は最大限に高まっていく。

会場が暗転し、オープニングSEとともにメンバーが登場すると、悲鳴にも近い声援が! 場内が異様な雰囲気に包まれるなか「One・Two・Three」でコンサートはスタート。冒頭から盛り上がりがピークに達したかと思うとそのままノンストップで4曲を披露し、熱狂の渦を作り出していく。メンバーは台湾語で自己紹介したのち、「秋麗」や11月23日発売のトリプルA面シングルから新曲「そうじゃない」など新旧織り交ぜてのレパートリーでファンを魅了した。現地でも人気の「泡沫サタデーナイト!」の曲中のラジオDJ風おしゃべりパートは野中美希が担当し、得意の英語で会場を沸かせた。

また、合間には記念撮影やプレゼント抽選会などのコーナーもあり、海外公演ならではの一幕も。生田衣梨奈による執拗な客イジリや、工藤遥の男前(!?)な台湾語の台詞など、パフォーマンスとはまた違った角度からファンを楽しませた。後半は「LOVEマシーン(updated)」や全編英語詞の「One and Only」といった海外公演を意識したナンバーで再び会場を盛り上げた。

そして、「わがまま 気のまま 愛のジョーク」「What is LOVE?」と勢いよく畳み掛け、「Be Alive」で本編を締めくくった。本編が終了してメンバーがステージから去ると、台湾のファンたちによって発案されたアンコール企画が実施された。フロア一体が、入場時に配布されたハート型のペンライトの真っ赤な光で埋め尽くされ、観客たちは「友」を繰り返し合唱。それを受け、メンバーは合唱に加わりながらステージに再び登場した。

アンコール1曲目には「雨の降らない星では愛せないだろう?」が披露された。この曲は中国出身のジュンジュン、リンリン在籍時のナンバー。現地のファンにも親しまれている曲で、歌い出しからファンの歌声が重なった。終盤の中国語パートを現役メンバーが熱唱したのは大きなサプライズだったようで、この日一番の盛り上がりを見せた。

リーダー・譜久村聖が現地の言葉で手紙を読み上げて感謝の気持ちを述べ、大きな拍手が送られた。最後は「恋愛レボリューション21(updated)」を披露し、熱狂の台北公演は幕を閉じた。

ライブを終え、譜久村は「アンコールで会場みんなで「友」を合唱してくれたんですけど、歌でアンコールをいただけたことが初めてだったので、感激でした。あと「雨の降らない~」の中国語パートはジュンジュンさん、リンリンさんが卒業後は歌ってなかったので、今回一生懸命練習したんですけど、それ以上にみなさんが歌ってくれて、しかも冒頭の日本語から歌ってくれたので、みなさんがずっと待っていてくれたその思いを感じられました」とコメントを寄せている。

■譜久村聖/台北ファンへ宛てた手紙

「台北のファンの皆さんへ 
本日は、モーニング娘。’16のLIVEに来てくださり、ありがとうございます。モーニング娘が始めて台湾でコンサートを行ったのは8年前で、今のメンバーはだれもモーニング娘。に入っていませんでした。今の11人のメンバーでも台湾で単独コンサートができて、こんなにも多くのファンの方にお越しいただき本当に嬉しく思います。私達モーニング娘。は今年、結成20年目を迎えました。モーニング娘。には、先輩方が歌ってこられた大切な歌がまだまだたくさんあります。その大切な歌を私達がしっかりと歌い継いで、世界中の方々にお届けしたいと思っています。皆さんからの応援が私達の力になっています。これからも応援よろしくお願いします。今日は素晴らしいコンサートを本当にありがとうございました」

<関連サイト>
鈴木亮平&白石隼也が語る、もしも“彼岸島”に足を踏み入れてしまったら……
https://www.entameplex.com/archives/32253

朝ドラ『べっぴんさん』ヒロイン・芳根京子インタビュー! 「“思いを込めて”大切に丁寧に演じたい」
https://www.entameplex.com/archives/32026

ピコ太郎、日本人初の快挙で世界一! “PPAP”の快進撃はどこまで続く……
https://www.entameplex.com/archives/32217