Entame Plex-エンタメプレックス-

LinQ・杉本ゆさ「次の世代へバトンしたい」電撃卒業発表!


福岡を拠点に活動するアイドルグループ:LinQが19日、福岡・天神ベストホールで行った定期公演で15thシングル「負けないぞ」を2017年2月22日にリリースすることを発表。また、メンバーの杉本ゆさが同グループから卒業することを発表した。

ライブは「LinQuest」からスタート。登場したメンバー9人の気迫のパフォーマンスで序盤から詰めかけたファンへ熱いエールを送り、続いて「JUMP JUMP JUMP!」を披露し会場を大いに盛り上げ熱い熱気に包み込んだ。

最初のMCでは姫崎愛未が「会場に来てくださいましてありがとうございます! 皆さん今日も思いっきり楽しんでください!」と意気込みを語り、続いて「FRIEND」「Fighting Girl」「Chocolate Kiss」「LaLaLa~Qty version~ 」「Lie」を立て続けにパフォーマンス。本編のラストでは人気のナンバー「シアワセのエナジー」で徐々に会場の空気を熱くさせたフロアに「手をつないで」を届け会場は温かな拍手に包まれながら本編のライブを終えた。

会場に鳴り響く“アンコール”を受けて再び姿を現すと、「Sweet Dream」を披露しファンへそれぞれの気持ちを歌に込めメッセージを届けた。公演ラストには出演9人以外の11人のメンバーも登壇。総勢20人のメンバーでの「Shining Star」を披露し大歓声で公演を終えた。そして、公演最後にリーダーの天野なつより新曲のリリースを発表した。

天野は「私たちLinQは、2017年2月22日に新曲をリリースさせていただく事が決定いたしました! 今回の曲のタイトルは「負けないぞ」です。この曲は、色々な苦難へ立ち向かう人々への応援ソングです! 私たち自身も常に「負けないぞ」の気持ちでどんな困難にもこの言葉と姿勢で向かって、これからの自分自身の目標に向けて進み続けるという気持ちを込めて歌います。そしていつも支えてくれている方々、応援してくださる皆様に、精一杯の「ありがとう」を込めて歌わせて頂きます」と語った。

そして、杉本が卒業を発表。杉本は「私、杉本ゆさはLinQ15枚目のシングルをもって、LinQを卒業します。私は、1期生として6年間LinQの上に立つ人間だと自覚して活動してきました。LinQは私にとって夢を叶えてくれる場所で、メンバーとファンの皆さんと素敵な景色を見られる場所です。これからもっともっと進化し続けるLinQであるために、私はこの場を次の世代へバトンしたいと思います。最近は後輩のみんなが本当にしっかりしてきたなぁーと実感することが増えてきた反面、ぶっちゃけまだまだ皆本気になれてないって思います。誰かがやってくれるとか集団に甘えるような気持ちじゃLinQはでかくなれません。だからまだまだ皆本気さが足りない。こんなに最高なメンバーが揃ってるんだから、もっと応援して下さるファンの皆さんの期待に応えていかなきゃって思うんです。私が残せる物は残された時間でメンバーに伝えていきたいです。立ち止まらず進化し続けるのがLinQなので、私が卒業することもLinQにとって必ずプラスとなるように信じています」と語り、本公演は幕を閉じた。

<関連サイト>
浜崎あゆみ、レア演出満載! 熱狂のファンクラブツアーファイナル公演
https://www.entameplex.com/archives/32969

清水翔太の“PPAP”がソウルフルすぎる!
https://www.entameplex.com/archives/32963

今年最も注目のイルミネーションは……?
https://www.entameplex.com/archives/32952