Entame Plex-エンタメプレックス-

2016年版ペットと泊まれる人気宿ランキング


旅行予約サービス「楽天トラベル」は、2016年版 ペットと泊まれる人気宿ランキングを発表した。

このランキングは、2015年12月1日~2016年11月30日の期間において、ペットと泊まれる宿を対象にお客様の声の総合評価点数(合計15件以上)をもとに調査したもの。

今回、栄えある1位に初のランクインとなったのは、兵庫県の「竹田城 城下町 ホテルEN(えん)」。小型犬、中型犬と同室宿泊できる一棟貸し切りの離れ「楠(くすのき)」を2016年春にオープンし、人気を集めている。離れの1階は、犬が滑りにくい素材を使った客室のほか、犬と一緒に入ることができる浴室や専用の足洗い場、庭も備えられており、他の宿泊者の目を気にすることなく自由に愛犬と過ごすことができる。また、愛犬1匹は無料で宿泊することができる。宿泊者からは「うちのワンちゃんにとっては、一生に一度の贅沢な旅行ということで、家族ともども良い思い出になりました」との感想が寄せられた。

2位は、3年連続トップ10入りを果たした静岡県の「ペットと泊まれる貸切天然温泉の宿 マーフィ」。全客室において、犬、猫、小動物と一緒に宿泊できる1日4組限定の宿。客室はすべてリビングルーム付きの大型犬も宿泊できる広々した造りで、ペット用のアメニティも用意されている。また、館内の床はペットの足に負担がないよう滑りにくい素材を使用しており、部屋だけでなく館内の食事ダイニングルームや海が一望できるテラスなどでもペットと過ごすことができる。また、貸し切りで使える天然温泉の露天風呂では、希望者には露天風呂の洗い場にペット専用のバスタブを用意し、ペットと一緒に入浴することができるほか、お風呂の苦手なペットは、脱衣室で待たせることもできる。宿泊者の声では「いつもオーナーご夫妻が私たちや愛犬に優しく接してくださり、とても安心してゆっくりと過ごせるところが気に入っています」「お風呂も貸し切りの温泉で、愛犬とゆっくりさせてもらいました」といった感想が寄せられた。

そして、3位にランクインしたのは、石川県の「民宿つるや」。ここは、小型、中型、大型犬と和室に宿泊することができる民宿で、宿の近くにドッグランがあるほか、部屋には愛犬用のアメニティやベッドなどの用意があり、食事処も愛犬同伴で過ごすことができる。宿泊者からは「食事の時もどのお部屋にも犬用のベットが用意されていたり、犬も含めて大変親切に対応してくださり嬉しかったです」「毎回愛犬と同伴していますが、夕食に女将さん手作りの食事を出して頂くと普段以上の喜びで完食しました」との感想が寄せられた。

◆2016年版 ペットと泊まれる人気宿ランキング TOP10
1位 兵庫県 竹田城 城下町 ホテルEN(えん)
2位 静岡県 ペットと泊まれる貸切天然温泉の宿 マーフィ
3位 石川県 民宿つるや
4位 静岡県 伊豆高原の小さな隠れペット宿 ブランニューデイ(brand-new day)
5位 熊本県 花房台温泉 ペットと泊まれる宿 Wa!王国狗の郷(くのさと)
6位 山梨県 ヴィラ西湖
6位 熊本県 黒川温泉 やまびこ旅館
8位 静岡県 伊豆高原 ドッグリゾート ONE MORE(ワンモア)
9位 静岡県 伊豆高原 癒しの薫りと美肌の湯 Dog Pension R65
10位 栃木県 那須温泉 ペット&スパホテル 那須ワン

今回のペットと泊まれる人気宿ランキングの結果を参考に、愛するペットとの思い出作りに出掛けてみてはいかが?

<関連サイト>
【アンケート】2016年、年末大掃除事情
http://www.entameplex.com/archives/33608

【女性の本音】クリスマス限定彼氏は「あり」?
http://www.entameplex.com/archives/33475

クリスマスデートの鉄板コーデは?
http://www.entameplex.com/archives/33446