Entame Plex-エンタメプレックス-

椎名林檎、ドラマ『カルテット』主題歌を書き下ろし!


1月17日(火)よる10時からスタートする火曜ドラマ『カルテット』の主題歌を椎名林檎が書き下ろしたことが発表された。

このドラマは、『Mother』、『最高の離婚』、『Woman』など、数々のヒット作を手がける坂元裕二の完全オリジナル作品で、冬の軽井沢を舞台に巻き起こる大人たちの人間ドラマ。30代の、恋も人生も行き詰った4人の男女が紡ぐ愛すべき日常を丁寧に描いていく。人間ドラマの名手・坂元と、松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平、4人の豪華俳優陣のコラボレーションが実現し、放送を前に早くも話題を呼んでいる。

椎名書き下ろしの主題歌「おとなの掟」は、ドラマ『カルテット』のためのオリジナル楽曲。昨年、リオデジャネイロオリンピック・ パラリンピックのフラッグハンドオーバーセレモニーにて演出・音楽を担当した椎名が作詞作曲。そしてなんと、松、満島、高橋、松田がこのドラマ限定で「Doughnuts Hole」なるユニットを結成し、この曲を歌唱する。劇中で弦楽四重奏を奏でる4人が弦楽器のみならず、歌声でもハーモニーを楽しませてくれる。

なお、この主題歌に合わせて特別に撮り下ろされた映像が、ドラマ本編の最後にエンディング映像として流れる予定とのこと。

椎名は「このたびはとびきりの作品へ参加させていただき光栄です。ありがとうございます。キャストのみなさんがそれぞれ、担当される 弦楽器を猛特訓中と伺い、作曲時に4人分の 弦楽パートもご用意してしまいました。てっきりマジで弾いてくださるのかと早合点して。それと、Mummy-Dがご出演されることは、年明けにネットのニュースで知りました。本来なら冒頭32小節くらい彼の時間として書くべきでした。ごめんなさい。今回そうはなっておりませんが、次回はそういたします。でも、みなさんほんとうにかっこよく唄ってくださり、しあわせです。よろしければドラマとともにほんのりご賞味いただきたいと思います。何卒」とコメントを寄せている。

火曜ドラマ『カルテット』(TBS系)は、1月17日(火)よる10時より放送スタート!(※第1話放送は15分拡大)

<関連サイト>
松たか子、初めてのヴァイオリンに苦戦中!?
http://www.entameplex.com/archives/33990

比嘉愛未の心を動かした大女優のある言葉とは?
http://www.entameplex.com/archives/34069

大黒摩季、故郷・北海道に恩返し! 道内ツアー開催決定
http://www.entameplex.com/archives/34055