Entame Plex-エンタメプレックス-

ウーマン村本、トランプ氏のSNSに言及!


AbemaTVのオトナの事情をスルーするニュース番組「AbemaPrime」の1月16日の放送では、キャスターにはテレビ朝日・小松靖アナウンサー、月曜MCとしてウーマンラッシュアワーの村本大輔、月曜アンカーには女優・タレントの池澤あやか、月曜レギュラーには元NHKアナウンサーで8bitNews主宰の堀潤、博報堂ブランドデザイン若者研究所の原田曜平、ゲストとしてモデルでエシカルファッションプランナーの鎌田安里紗が出演し、注目のニュースについて議論した。

冒頭では今年3月に発売される任天堂の新型ゲーム機『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』の体験イベントの話題に。小松アナから「村本さん、ゲームは(やりますか)?」と聞かれた村本は、「一応最初は買うんですけど、途中で飽きちゃうんですよね」と、これまであまりゲームに熱中したことがないとコメント。その一方、「でもお笑い芸人でも才能がある人って、みんなゲームにハマっているんですよ。松本さんとか他の芸人とかでもおもしろい人はゲームに夢中になっていたり(する人が多い)」と、お笑い芸人とゲームの意外な関係について語った。

Twitter上でのトレンドワードとその関連する言葉を紹介する『Around the WoRDS』のコーナーでは、9位にランクインした「ベビーフードダイエット」の話題に。ベビーフードは塩分が少なくカロリーも低いことからダイエット方法としてあるテレビ番組で紹介され、話題になっているとのこと。池澤が「美味しいんですか!?」と驚いた反応をすると、原田は「いや、まずい! 僕も(子どもと一緒に)よく食べますけど、子供の小さい身体用に作られているじゃないですか。塩分少なくていいと言われるかもしれないけど、やっぱり(栄養面では)良くないんじゃないですか?」と疑問を呈していた。

これに対し村本は、「インフルエンザの時にマネージャーがいっぱいお粥を買ってきて、お粥を食べて一気に痩せまして。(ベビーフードは)薄味でダイエットには良いと思うんですけど、大人の栄養はまかなえないですよね」と、自身の経験を交え、さらに、原田が「僕、結構(ベビーフード)食べるけど、全然痩せないですよ」とコメントすると、小松アナは「そもそも原田さんがベビーフード召し上がっていらっしゃるということが変ですよ」と返し、村本も「それは(原田の)癖の話ですか?」とツッコミを入れ、笑いが起きていた。

また、世界で注目されているSNSを紹介する『世界のSNSから』のコーナーでは、今回、トランプ次期大統領の娘であるイヴァンカ・トランプ氏のSNSが取り上げられた。ファッション界から政治記者まで世界中から注目を集めているイヴァンカ・トランプ氏のSNSは、子育てに奮闘する母親の姿が多く見受けられる。そこには父ドナルド・トランプ氏をPRする隠れたメッセージも存在しているのでは、と番組で紹介。
このニュースに対して村本は、「トランプ現象みたいなのが始まってから、Twitterとかが番組でよく取り上げられたりしてね、“実はあれはこう思っていたんだ”みたいに、僕らの想像で決めつけて深読みしているじゃないですか。あれほどナンセンスな会話ってないなと思ってね。必要あるのかなっていう」と疑問を呈し、「それよりもトランプさんがどれだけ汚い言葉を使っても、日本の国益になったら“トランプさん良い人だな”って言うに決まっているし。想像とか言葉使いで(決めつけるのは良くない)。それは居酒屋で友達同士で話せばいいんじゃないかなと(思います)」と、持論を展開していた。

© AbemaTV

<関連サイト>
川栄李奈、ドラマ「感情8号線」で披露した歌声が話題に
http://www.entameplex.com/archives/34121

あの“はっぱ隊”の「YATTA!」をアイドルがカバー
http://www.entameplex.com/archives/34094

おぎやはぎ・小木「世の中の9割ぐらいはブス」
http://www.entameplex.com/archives/34134