Entame Plex-エンタメプレックス-

「世界ふしぎ発見!」懐かしの名シーンコラボCMが感動的


1月21日に放送された「日立 世界ふしぎ発見!」(TBS系)放送開始30周年を記念した2時間スペシャルにて、日立グループと同番組がコラボレーションした特別CMが放映された。

同番組は1986年4月に放送開始。「歴史と遊ぶ」を理念に、世界にあふれる「ふしぎ」に果敢に挑み続け、視聴者に驚きと感動を提供してきた。今回放映された特別CMは、今年度で放送開始30周年を迎える同番組を記念して特別企画として制作されたもの。

特別CMでは、「30年の出会い」と題し、グローバルブランドキャンペーンのキーワードである「協創」をテーマに、手塚真生演じるひとりの女性が生まれてからさまざまな人びととの出会いを積み重ね、協創により夢を実現していく様子を描いている。また、同番組レギュラー出演者である草野仁、黒柳徹子、野々村真が登場し、記念すべき放送第1回目での黒柳の回答シーンや、野々村が達成した初パーフェクトといった放送30年の歴史の名シーンを垣間見ることができる内容となっている。

この特別CM放映後、SNSでは「来年以降「cmを見ました」って言って日立に就職に行こうとするロボコニスト増えそう」「美しい映像と静かに熱く語るナレーションと夢のあるストーリーとで素敵でした。「将来ロボット作りたい、ロボット博士になりたい!」ってお子さんが沢山増えたらいいな」「日立のふしぎ発見30周年版(?)女の子が成長して女性になっていくCM良かったわぁ(*´ω`*)」といった感想が寄せれれるなど反響を呼んでいる。

<関連サイト>
特設サイト
http://social-innovation.hitachi/jp/fushigi30th-kyoso/index.html