Entame Plex-エンタメプレックス-

小島瑠璃子、大荒れの芸能ゴシップへの恐れ告白


こじるりが営業部長に!?――1月19日、都内にてブラザー販売株式会社が開催した新商品発表会に、小島瑠璃子が登壇した。ブラザーのイメージキャラクターを務める小島はこの日、ビシッとスーツ姿で登場。「特命営業部長」に任命され、部としての方針をしたためた書き初めも披露した。スーツ、タスキ、書き初めの三拍子に、記者から「出馬するんですか?」と小島に質問が飛ぶ一幕も。

Entame Plexはイベント終了後に小島を直撃! 「営業部長」としての意気込みや2017年の抱負を聞いた。すると小島からは意外な回答が……。

――今日はビジネススーツ姿でしたが、いかがですか?

「なかなか着る機会もないもので。さっき書き初めを持ったときに思ったんですよ。スーツと書き初めとタスキはヤバいって」

――出馬感がすごい(笑)。

「小池百合子都知事と名前が似てるし、気をつけないと……。でもパリッとスーツというのも新鮮でいいですね」

――普段プリンターとか使いますか?

「写真プリントによく使います。私、額に入れて写真を飾るのが好きなんですよ。ケータイで撮ったものとかが多いですね」

――「特命営業部長」としてどんな活動をしていきたいですか?

「プリンターを推すというのが一番の仕事なんですけど、先ほどの書き初めのように働く人を応援したいです。プリンターに関わることも含めて、働きやすい環境作りを応援していけたらいいなと思います」

――なんか政治家みたいな……。

「うそっ!? 違う違う出馬しないから(笑)!」

――選挙公約みたいでしたよ。

「本当にないです。末長く芸能界にお世話になりたいです」

――2017年の目標は?

「占いで『今年はいろんな面で気をつけた方がいい』って言われたんです。私生活でも仕事でも足元をすくわれやすい年だって。今年の目標は『地に足をつけて謙虚に静かに』『波風立てない』」

――タレントの目標とは思えない(笑)。

「今年はパワーをためる年にしたいです。今のお仕事を大事に、粛々と、誠実に……政治家っぽい! やだっ!」

――何言ってもそっちに寄ってしまいますね。出で立ち的にしょうがないですね。

「タスキかなぁ。今年は酉年の年女として羽ばたきたいとか言いたいんですけど、羽ばたけないですね。静かに暮らします」

――そうですか。

「去年の芸能界のワサワサ感すごかったじゃないですか。占いで、あれくらいのことを小島さんもやらかしますよって脅されて。どのことか分からないじゃないですか。本当におっかなくて」

――心当たりないですか?

「ないんですよ。あるとしたら失言でしょうね。熱愛とかはないので」

――今年は恋愛も厳しそうですか?

「今年24歳になるので、ひとつやふたつあってもいい年齢ではあるんですけど……ひとつですね、危ない危ない(笑)」

――でも仕事で「ためる」ってどうしたらいいんですかね?

「今までの仕事のクオリティを見直すとか。ルーティーンになっちゃってることとか。私はですね、ワイプでバラエティ番組に出られるようになっていったんですね」

――ワイプでのし上がってきたタレントだと。

「『ワイプがいいね』ってよく言われていたんですよ。でも最近、全然言われないなって思って。もちろんVTRは楽しく観ているんですけどワイプがうるさすぎるのもだめだし、加減が難しいんですよ。ワイプの中の自分を一度見直そうかと思います」

――「ワイプの中の自分」って映画タイトルみたいですね。じゃあ失言も抑えて……。

「オードリーの若林さんがラジオで言っていたんですけど、『しくじり先生』って番組あるじゃないですか? あの番組でいろいろな人の話を聞いていると、しくじった大きな事件をやらかす前に心がしくじっちゃってるって。それってすごく分かるんです。心の状態を安定させて仕事に向かっていればしくじらないかと思うんです」

――でも、占い師は今年しくじるはずだと。

「だから、今年はそれを未然に防ごうキャンペーンです」

――ブラザーの商品は低コストも売りのひとつですが、ご自身の「低コスト」だと思う部分はありますか?

「目が悪いんですけど、コンタクトレンズ代って高いじゃないですか? レンズ代を浮かそうと思ってずっと気合いで裸眼生活をしていたんですよ」

――仕事もですか?

「はい。私ってカンペを読む仕事が多くて。でもカンペ見えないんですよ」

――だめじゃないですか……。

「でもそうすると、事前にカンペの内容を覚えようと努力するんですよ。自分の能力も向上するし低コストだと思いませんか?」

――なかなかすごい発想ですね。ではあらためて「特命営業部長」として最後にひと言お願いします!

「2017年、働くビジネスマンを応援したいと思います。出馬はしません! ブラザーさんに迷惑をかけないよう仕事も私生活も充実させた年にしていきたいです!」

<関連サイト>
小島瑠璃子が「弟子入りしたい」意外なあこがれの人物とは…
http://www.entameplex.com/archives/28653

niconicoにて世間を揺るがす文春砲の裏側が明らかに!
http://www.entameplex.com/archives/34278

星野源「恋」がまたもや前人未到の快挙!
http://www.entameplex.com/archives/34242