Entame Plex-エンタメプレックス-

“盛れる!”自撮り女子のマストアイテムが明らかに


TwitterやInstagramなどSNSの普及に伴い、女性を中心に“自撮りブーム”となっています。クラシエフーズは、そんな近年の“自撮りブーム”に着目、2016年12月27日~2017年1月5日の期間において、自撮り好きな男女500名(15~22歳女性250名/20~30代男性250名)を対象に「自撮り」についてアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずはじめに、自撮りの際小道具にこだわるのかどうか女性に質問したところ、「こだわる」と答えた人は22.0%、「こだわらない」と答えた人が61.2%でした。この結果からも5人に1人が自撮り用の小道具にこだわりを持っていることが分かりました。被写体が「自分」だけの印象が強い自撮りですが、小道具を使うことで小顔効果をはかったり、どんな環境にいるのかを分かりやすく伝えるなど、いつもの自分よりも可愛く写るよう工夫を凝らす自撮り女子の努力が伺えます。

では、自撮り女子はどんなモノを持って自撮りをすると可愛いと思っているのでしょうか。小道具と言っても様々ありますが、今回はお菓子にジャンルを絞り調査してみました。すると、圧倒的に多くの票を集めたのが「棒つきキャンディ」の77.6%。持ち手があるので、“気軽に顔の気になるところを隠せる”“小顔効果になる”という理由のほか、カラフルなものが多いことから“写真が鮮やかになる”“全体的に明るく見える”と色映えを推す意見が多く寄せられました。次いで2番目に多かったのが「チョコレート」で9.2%、可愛さを甘いお菓子と連想させているのか、“甘いものが好きな女子という印象を与えられるから”という女子ならではの男子受けを意識した意見も。

逆に、男性はどんなお菓子を女性が食べていたら可愛いと思うのかを質問してみたところ、最多が「棒つきキャンディ」(45.6%)で男性からも半数近くの支持を集めました。次に「チョコレート」で37.6%、「おまんじゅう」26.0%と意外にも女性と同じ結果になりました。

最後に、自撮り女子たちが参考にしているタレントを聞いてみたところ、藤田ニコルがダントツで1位に輝きました。自身のSNSでも「自撮りはすごく得意な方」とつぶやくだけあって、可愛らしい笑顔はもちろん、目線をはずしたり困り顔を披露するなど、テレビで見る印象とはまた違う一面を垣間見せる盛った自撮りを「お手本にしたい!」と思う女性が多いようです。

今回のアンケート調査で、男女ともに圧倒的な支持を集めた「棒付きキャンディ」。その代名詞「チュッパチャプス」が期間限定で全長なんと160センチと超ビッグサイズの「チュッパンダカート」や8色の中から好きな色を選べるTシャツやiPhoneケースなど、「チュッパチャプス」と同様にカラフルで魅力的な賞品がズラリとラインアップしたプレゼントキャンペーンを実施中です。

「棒付きキャンディ」を手に自撮りをしたことがないという人は、ぜひ一度カラフルな「チュッパチャプス」とともに自撮りにチャレンジしてみては?

<関連サイト>
キャンペーンサイト
https://chupa-cp.jp/