Entame Plex-エンタメプレックス-

品川祐が説く“トーク番組で爪痕を残す方法”とは?


無料で楽しめるインターネットテレビ局:AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルにて、2月5日より新番組「テレビじゃ教えてくれない!業界裏教科書」がスタートした。

この番組は、独特な芸能界のルールや業界で生き残るためのテクニックなどを現役で活躍する芸能人が講師として若いタレントやモデルに指導していくお笑い教育プログラム。記念すべき初回放送の講師をつとめたのはお笑いコンビ:品川庄司の品川祐。生徒として出演したタレントの筧美和子、モデルの池田美優(みちょぱ)、ほのか、松元絵莉香、武田あやなに「トーク番組で爪痕を残す方法!」をレクチャーした。

番組では、まずは生徒たちが品川自らが作成したタレント力テストを受けるところからスタート。第一問目には「大御所MCの番組では原則としてトークは◯◯から始める」の◯◯を当てる問題が出題されたが、正解したのは、「振られてから答える」と書いた筧のみ。その理由については「オープニングからグイグイいこうとすると、あまり好かれない。そこでウケたとしても使われない。振られる方がウケやすいんですよ」と品川は解説。

そして、人気番組のプロデューサーや演出家から集めた「こうゆう人が嫌われる」アンケートを紹介する場面では、「僕が嫌われるなとすごく感じるのは、『芸人◯◯さんに電話番号聞かれました』と話す子。その場では盛り上がるけど、芸人は横のつながりがすごいからものすごいスピードで広まり『この子信用できないな』となってしまう」と品川は力説。みちょぱからの「番組のアンケートとかで『口説かれた経験ありますか?』と聞かれたときは何と書けばいいですか?」と質問には、「そうゆう時は(平成ノブシコブシ)吉村の名前書いておいて。あいつならなんとかしてくれる。嘘はダメだけど、ガチで口説かれた場合は、吉村は書いて良いです」と実名を挙げての解説していた。

その他、品川のタレント力テストでは「話を振られたら○○すべし」(答え・即答)、「カメラマンが狙っているのは○○○」(答え・動きの大きい人)など様々な問題の答え合わせをしていくなか、最後は「TVマン30人に聞いた“こんな演者は嫌われる”ベスト5」問題。「語尾が長い」「プロフィールを盛る」以外の3つの回答を求められたが、残念ながら誰も正解できず……。ちなみに答えは「早く終わらせようとする」「話が長い」「打ち合わせと違う事をする」。

今回最も正解率が高かったのはほのかだったが、みな「すごく勉強になりました」と大喜び。最後に品川は「爪痕を残すってあんまり考えないほうがいいと思います。あと、マネージャーの過度なプレッシャーに負けないことです」と話すと生徒たちは大きく頷き番組は終了した。今回、品川の具体的な芸能人の名前を挙げながらの指導には視聴者からの反応もよく、「品川、良かった」「ちゃんと考えて仕事してる」「色々聞けて面白かった」など絶賛するコメントが多く寄せられていた。

「テレビじゃ教えてくれない!業界裏教科書」は、AbemaSPECIALにて毎週日曜夜9時~夜10時生放送。

© AbemaTV

<関連サイト>
“今期何見てる?”2017冬アニメ人気ランキング!
http://www.entameplex.com/archives/34556

ABC・yasuの歌う「フライングゲット」がカッコ良すぎ!
http://www.entameplex.com/archives/34547

あの“はっぱ隊”の「YATTA!」をアイドルがカバー
http://www.entameplex.com/archives/34094