Entame Plex-エンタメプレックス-

水曜日のカンパネラ「絶対聴いてくださいまし!」


水曜日のカンパネラが8日、メジャー1stフルアルバム『SUPERMAN』をリリースした。
iTunes Storeでは配信開始と同時にトップアルバム1位となり話題となっている『SUPERMAN』、ジャケット写真は斬新なコムアイのアップだが、今回その全貌が明らかに! 新たなビジュアルを公開した。

このビジュアルは、コムアイが体を曲げて自分の左足の親指を咥えている、思わず2度見してしまう斬新なもの。実はアルバム『SUPERMAN』には、このビジュアルの歌詞付きポスターが折りたたまれて入っており、その内右目部分だけが表に出ておりジャケットとして使用されている。

このビジュアルは、アーティスト写真と同じく写真家の鈴木親氏によって撮影されたもので、ジャケットの挑戦的なイメージの強い右目のビジュアルを広げると、実は自分の足を咥えていたというユーモア溢れるものとなっている。これはコムアイのアイデアで実現したもの。

また、今回CD版と同時にリリースされるUSB版の詳細も明らかとなった。今回のUSBは円盤状のCD型をしており、盤面の一部分をパキッと裏返すとUSBのデータ読み込み端子が出現し、PCなどに差し込めるようになっている。中には、ハイレゾ(24bit 96KHz/WAV)とmp3(320kbps)のデータが収録されている。
CD版とジャケットのデザインもほぼ同じで、価格も同じという、CDや配信など様々な形態で音楽が手に入る中で、ユーザーそれぞれが純粋に形態だけでCDとUSBどちらかを選択できるような工夫がされている。

そんな今作を引っさげて、3月8日には初の日本武道館公演『八角宇宙』も決定し、チケット一般発売も開始となった。

コムアイは、「一曲の中で、真剣さと馬鹿さが、いっせーのせで、それぞれの向く方へ全力疾走して引っ張り合う。二匹の間の紐がキリッキリに引っ張り合った時に、妙なバランスで安定するのを楽しみながらアルバムを作りました。今回、限定版で作らせてもらった USBは、CDの形をしています。まだ、日本に合う次の媒体を提案しきれずにいるもどかしい状況を表現しました。スーパーマン不在の2017年の日本で、いいことづくめの予感と決意を込めた自信満々の作品になりましたので、絶対聴いてくださいまし!」とコメントを寄せている。

<関連サイト>
“今期何見てる?”2017冬アニメ人気ランキング!
https://www.entameplex.com/archives/34556

ABC・yasuの歌う「フライングゲット」がカッコ良すぎ!
https://www.entameplex.com/archives/34547

あの“はっぱ隊”の「YATTA!」をアイドルがカバー
https://www.entameplex.com/archives/34094