Entame Plex-エンタメプレックス-

桑田佳祐、次期NHK朝ドラ『ひよっこ』主題歌に決定!


桑田佳祐の新曲「若い広場」が、4月から始まるNHK連続テレビ小説『ひよっこ』の主題歌に起用されることが決定した。

桑田は、いわゆる“朝ドラ”の主題歌はもちろん、NHKドラマに楽曲提供をする事自体初めてで、待望のNHKとのタッグとなる。

『ひよっこ』は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる、高度成長期の真っただ中で、地方から集団就職で上京した“金の卵”ヒロイン・谷田部みね子(有村架純)が、懸命に働き自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記。

ヒロインの有村をはじめ、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行など豪華な出演者にも注目が集まっている期待のドラマ。現段階では、タイトル以外楽曲の詳細は発表されていないだけに、一体どんな曲が、日本の朝を彩ることになるのか、期待が高まるところ。

主題歌決定を受けて、桑田は「この度は主題歌のお話を頂戴し身に余る光栄でございます。『ひよっこ』は1964年を舞台に始まる物語ということで、自然と自分自身の人生を今一度辿っていくような感覚とともに、夢と希望に溢れた日本の未来に思いを馳せながら、歌詞を綴りました。古き良き日本の情感のようなものも、あわせて感じていただけますと幸いです。ドラマとともに、この楽曲も、ぜひともみなさまにお楽しみいただければと思います」とコメントを寄せている。

<関連サイト>
X JAPAN、英ウェンブリー・アリーナ公演を生中継!
http://www.entameplex.com/archives/35172

ロンブー淳「何が起きるか分からない」極楽山本と共演
http://www.entameplex.com/archives/35142

大川藍、アキラ100%の“お盆芸”に挑戦!
http://www.entameplex.com/archives/35166