Entame Plex-エンタメプレックス-

知ってる!? JKに大人気の『桃ちゃんの桃ゲーム』


2017年春、女子高生の間で流行っている最新のゲームが「桃ちゃんの桃ゲーム」。このゲームをやれば、友達どころか世代を超えて仲良くなれるのだとか。

実はこのゲーム、三太郎シリーズの新TVCM「知ったか先生」篇で三太郎らが遊んでいたもので、ルールは簡単。輪になって「大きい桃」「小さい桃」「桃ちゃんの桃」の3種類から1つを選んで、相手に渡していくというゲームで、「大きい桃、ハイ!」と渡すときは小さい桃。「小さい桃、ハイ!」と渡すときは大きい桃という風に言葉とは逆の桃を手で描いて相手に渡していくのだが、気をつけないといけないのが「桃ちゃんの桃」。桃を渡された人の両隣りが「パッカーン」と言って桃を割る仕草をしなければならない。慣れてきたら、見ている方向と違う人に桃を渡してフェイントしたり、リズムを早くしたりと難易度を高めて遊ぶこともできる。

そんな「桃ちゃんの桃ゲーム」、誰とやっても仲良くなれるのか実証したWEB限定動画「実録!『桃ちゃんの桃ゲーム』で本当に誰とでも仲良くなれるのか!?」が、“桃”にちなみ桃の節句である3月3日に公開された。

動画は、プロテニスプレーヤー錦織圭選手のモノマネなどで知られるしまぞうZと、北斗の拳ネタを得意とするキャプテン★ザコの2人からなるお笑いコンビ:キャベツ確認中が、現役女子高生たちが集まる都内某所を訪れ、「桃ちゃんの桃ゲーム」を通じて、誰とでも仲良くなれるのか突撃取材する内容となっている。

2人が場所に到着すると、すでに女子高生たちが楽しそうにゲームで盛り上がっている姿が。そこにいたのは、現役カリスマモデルの“みちょぱ”こと池田美優と“ゆらゆら”こと越智ゆらのらPopteenモデルの仲間たち。

2人が「このゲームを覚えたら、うちらみたいな大人でも仲良くなれる?」と聞くと、「なれるよ、でもちょっとこの2人は嫌だな……」と出鼻をくじかれるも、なんとか交渉して「桃ゲームが上手だったら(仲良くなっても)いいですよ!」と約束をとりつけ、現役女子高生たちとの「桃ちゃんの桃ゲーム」を開始することに。

今回、罰ゲームとして触れるとビリッとくる「ビリビリペン」を用意。

そしてゲームは、ゆらゆらからスタート。「小さい桃、ハイ!」「大きい桃、ハイ!」とテンポよくゲームが進行していく中で「桃ちゃんの桃」が渡されると、しまぞうZが「パッカーン」を言い忘れてしまい、たった3回のラリーで失敗。ビリビリペンの餌食に。

気を取り直して、2回目に挑戦。しかし、しまぞうZは「小さい桃、ハイ!」と言いながら小さい桃を作ってしまい、またもや失敗。そんな不甲斐ない負けっぷりが続く中、ゲームをコツをつかんだ相方のキャプテン★ザコが反撃開始。現役女子高生たちを打ち破り罰ゲーム回避なるか……、そして噂通り世代を超えて「桃ちゃんの桃ゲーム」で仲良くなれたのか……、その検証の結果は動画で!

ルールを覚えて、学校や会社の仲間たちと実践してみては?

<関連サイト>
「実録!『桃ちゃんの桃ゲーム』で本当に誰とでも仲良くなれるのか!?」
https://youtu.be/uMjIyjhNhrg

「桃ちゃんの桃ゲーム」解説映像
https://youtu.be/84QDR50r2WY