Entame Plex-エンタメプレックス-

山田孝之が3D映画に! カンヌ映画祭に正式応募も


テレビ東京他で放送された俳優の山田孝之が“カンヌ映画祭で賞を獲る”を目標に奮闘する様子を収めたドキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」をきっかけに、脳内スペクタクル3D映画『映画 山田孝之3D』が完成。このたび、今作が6月16日(金)に公開されることが決定した。

様々な顔と数々の名演で人々を魅了し続ける俳優の山田とは一体何者なのか――彼の思考にダイブするかのような本作は、ドキュメンタリードラマの中でも掲げていた“カンヌ映画祭で賞を獲る”という目標を継続。3月24日にオンエアされた最終話にて、本年度のカンヌ映画祭にも正式応募を果たした。

また、「山田孝之のカンヌ映画祭」にも登場した芦田愛菜が本作に友情出演している。

◆山田孝之コメント
「2016年、僕と山下さんは手を取り合い、衝突を重ね、決別し、再び手を取り合い一つの映画を完成させました。この映画には僕の今までの人生とこれからの全てが詰め込まれています。それを引き出せたのは山下さんとの関係無しでは成せないことでした。そして、その全てを見届けてくれた芦田さん。僕は芦田さんと出会ったことでたくさん失い、たくさん発見することができました。いつか芦田さんのような大人になるため、山田孝之は現実をぶち壊し続けて生きていきます」

◆松江哲明監督コメント
「山下くんから『山田くんが自分を題材にした映画を撮りたいと言ってるんだけど』と相談され、カメラ目線でこれまでの人生を語る山田孝之を見た時、この映画は彼の脳内にダイブするようなドキュメンタリーにしなければならないと覚悟を決めました。山田くんが目からビームを発しながら訴えてくるからです、『もっと飛べ!』と。僕の勘違い、または洗脳されていただけかもしれませんが、3Dだからこそ効く体感映画が完成してしまったと自負しています。あの目力に注意してご覧ください」

◆山下敦弘監督コメント
「山田孝之くんとこの三年間いろいろなことがありました。『真剣じゃないと芝居が出来ない』から始まり、しまいにはナパーム爆破してからの逃亡…。山田くんとは二度と映画は作れないんじゃないかと諦めていましたが、この度、芦田愛菜さんのおかげで一本の映画を作ることが出来ました。これは人間、山田孝之と山下敦弘のけじめとしての映画です。どうか皆さま劇場で見届けてください。この映画を芦田愛菜さんに捧げます」

『映画 山田孝之3D』は、6月16日(金)より、北海道・札幌シネマフロンティア、東京・TOHOシネマズ新宿、池袋HUMAXシネマズ、愛知・TOHOシネマズ名古屋ベイシティ、大阪・TOHOシネマズ梅田、福岡・T・ジョイ博多にて公開。

©2017「映画 山田孝之」製作委員会

<関連サイト>
アキラ100%「この世に絶対はない」生番組で全裸MC
https://www.entameplex.com/archives/35627

松坂桃李、蒼井優との初の濡れ場に「光栄でした」
https://www.entameplex.com/archives/35568

栄輔ロスに朗報! 松下優也がソロライブ開催決定
https://www.entameplex.com/archives/35606