Entame Plex-エンタメプレックス-

『真昼の悪魔』クランクアップに田中麗奈が大粒の涙


女優の田中麗奈演じる女医・大河内葉子の身も凍るような悪魔の所業が大きな話題となっている東海テレビ制作・フジテレビ系連続ドラマ、オトナの土ドラ『真昼の悪魔』が3月25日(土)にいよいよ最終回が放送される。先日、クランクアップを迎え、スタッフの大きな拍手に包まれた、主演の田中からは大粒の涙が溢れた。

主人公・葉子を演じた田中は、「とても強烈な役だったので、葉子にお別れするのは寂しいです。葉子の人生に夢中になった、幸せな2ヶ月間でした」と話す。「彼女が自分の人格に疑問を持って苦しんでいるという人生だった。彼女を通じてその人生を体験できることができ、自分自身の人生も深くさせてくれたような感じがします」と感慨深く語った。

そして撮影最終日のラストシーンは、とても気持ちの入った演技で終了。「今までピンと張った何かが解れた瞬間だと思いました。」と葉子の感情を引きずりながら流した涙はとても美しく、葉子として生きた2ヶ月間はとても充実していたと語った。

その悪魔の医師・葉子に苦しめられる、葉子の患者で小説家志望の難波役を演じた中村蒼は、「難波は葉子と出会って振り回されてから、性格的に波のある人間になったので、僕自身も(演じるうえで)いろいろと振り回されました(笑)」と話す。また、ドラマの撮影時に自身の誕生日を迎えたことについて、「ドラマの現場でお祝いをして頂きました。3月4日という僕の誕生日をこういう場で祝ってもらえることがとても嬉しかったです」と撮影を振り返った。

そして、葉子が感情を吐露する場所として通った教会の神父役を演じた伊武雅刀は、「神父役はとてもおもしろかったです。ただ、(原作の)遠藤周作先生の当時の文体を生かしたセリフの難しさというのはありました。そして神父さんは品行方正といいますか、神の僕(しもべ)みたいな所もあるので、神聖な人格をベースにして演じるのが難しかったですが、終わってみると、とても充実感のある役でしたね」と神父役を振り返っていた。

本日25日(土)放送の最終話では、大塚(大倉孝二)と結婚し、娘を産んだ葉子の3年後の姿から始まる。そして難波は小説家として活躍し、次作を『白衣の悪魔』という題材で練り、葉子に関わった人々を訪ねていた……。贖罪の日々を送る葉子からは、もはや悪魔の心は消え去ったと思われた。しかし彼女は自分の罪の償いとして、ある恐ろしい計画を進めていた……。

最終回に向けての見どころを中村は、「見てくださっている方の今までのもやもやが、きっとすっきりすると思います。でも、最終回だからといって穏やかには終わらない、最後もちゃんと『真昼の悪魔』らしい衝撃的なシーンもあるので、楽しんでもらえたらいいなと思います」と話した。

そして伊武は、「やっぱり注目は、悪魔と言われた葉子がどうなるかですよね。葉子だって人間です。その葉子が最終回で本当に改心するのか? という所のミステリアスな部分がお楽しみですね。ちなみに僕の姿は最終回ではちょっぴり情けなくて、見て欲しくないような気もします(笑)」と語る神父の3年後の姿にも注目!?

最後に田中は、「今まで作品を見続けてくれた方が最終話を見てどういう感想を持ってくださるかというのがとても興味深いです。やはり葉子は最後に痛い目にあったらいいと思う人もいると思いますし、葉子という独特な人物を自分にはない何かということで、ずっと惹かれてくださった方もいるかと思います。時が経った彼女を視聴者の方はどう思うのか私にも想像がつきませんが、自分が彼女の人生を最後まで映像に刻むことができ、そして皆さんの心に届く作品になれたのなら、本当に嬉しいという願いはあります」と話した。

葉子は悪魔を貫くのか、それとも――!?
葉子の生き様が色濃く刻まれたオトナの土ドラ『真昼の悪魔』最終話は、3月25日(土)23時40分より放送。

<関連サイト>
アキラ100%「この世に絶対はない」生番組で全裸MC
https://www.entameplex.com/archives/35627

松坂桃李、蒼井優との初の濡れ場に「光栄でした」
https://www.entameplex.com/archives/35568

栄輔ロスに朗報! 松下優也がソロライブ開催決定
https://www.entameplex.com/archives/35606