Entame Plex-エンタメプレックス-

プレミアムフライデー、いつもより早く退社できた人は?


明日3月31日は“プレミアムフライデー”。今回で2度目を迎えるプレミアムフライデーですが、どのぐらい世間に浸透しているのでしょうか?

そこで今回、OZmall(オズモール)は、2017年3月2日~15日の期間において、女性会員1100名を対象に「プレミアムフライデー」に関するアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

2017年1月末に実施された事前アンケートでは、プレミアムフライデーが職場で実施予定と回答した人は僅か3%でしたが、今回の調査では11%に増加、直前に実施が決まった会社もあったようです。

その一方で、実施されなかった89%は、「サービス業なので」「病院・教育関係なので現実的ではない」などの回答が。

実施された職場の退社状況を聞いたところ、2人に1人は退社時間が通常と変わらなかったと回答。いつもより早い時間に退社した人は40%と、実施されなかった職場の人も、いつもと変わらないという人が79%と多く「ニュースを見て本当に実施されたんだと思った」という声も。

15時退社を目安に促進していた施策ですが、当日実施された職場でも、実際に15時台より前に退社できた人は15%にとどまり、18時台が29%と多かったようです。

実施の有無に関わらず、プレミアムフライデー気分を楽しめたかを聞いたところ、「いつもと変わらない金曜だった」という回答が71%と最も多く、プレミアムフライデーが広く浸透するには、まだまだ時間がかかりそうです。

また、「いつもと変わらない金曜だった」という声が多く挙がる中、「デザートを購入した」「美味しいものを買って帰った」「旦那さんとゆっくりお酒を飲んだ」「プレミアムフライデーの特典がある店へ行った」など、気持ちだけでもとプチ贅沢を満喫した人もいたようです。

※オズモール調べ

<関連サイト>
プレミアムフライデーに行きたい海外旅行先ランキング
http://www.entameplex.com/archives/34989

尼神インター・誠子「この番組だけは出たくなかった」
http://www.entameplex.com/archives/35708

北乃きいの“大人の魅力”が爆発! WOWOWドラマに出演
http://www.entameplex.com/archives/35691