Entame Plex-エンタメプレックス-

【女性アンケート】デート前にムダ毛処理する?


これから夏に向けて、女性は肌の露出が増えてきますが、それに伴い放っておけないのがムダ毛の処理。
そこで今回、美容家電メーカーのヤーマンは、2017年4月24日~26日の期間において、20代~40代の女性500名を対象に「脱毛」に関するアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずはじめに、デート前にムダ毛の処理を行うかどうか聞いてみたところ、なんと77.6%もの女性が「行う」と回答。
その理由は、「近くで見られたときに恥ずかしくないように」(長野県・31歳)、「近くで見られたり体に触れられたりすることが普段より増えるため」(岡山県・27歳)など、やはり異性から近くで見られることを意識したものに集中しました。

一方、「行わない」と回答した女性の多くは、「体毛が薄いので」(鳥取県・40歳)「永久脱毛しているので」(大阪府・39歳)といった、そもそもムダ毛の悩みがない女性や、「ムダ毛が隠れる服を着ているから」(長崎県・48歳)など、肌を見られないような服装をしている女性でした。

ムダ毛処理を「する」「しない」にかかわらず、やはり多くの女性が自身のムダ毛にかなり気を配っていることが分かりました。

次に、脱毛サロンを利用したことがあるか聞いたところ、41.2%の女性が「ある」と回答。約4割と多くの女性が脱毛サロンを利用したことがある一方で、まだ利用したことがないという女性に脱毛サロンに行きたいと考えたことがあるか質問してみたところ、35.7%の女性が「ある」と回答しました。そこで、そう思いつつも何故脱毛サロンに行かないのか、その理由についても聞いてみました。

すると、圧倒的に多かった理由は「お金がないから」。そのほか「安全性が不安だから」「行くのは面倒だと感じているから」といった声も多く見られました。

ちなみに、ムダ毛がなさそうだと思うタレントを聞いたところ、1位沢尻エリカ(19.2%)、2位新垣結衣(19.2%)、3位石原さとみ(11.6%)と、美しい女優陣が上位にランクインしました。

また、今回のアンケート結果に対して一般女性に街頭インタビューを実施した様子や、家庭で手軽にムダ毛ケアが出来る「レイボーテ R フラッシュ」の紹介動画も公開となっているので、ぜひチェックを。

<関連サイト>
ヤーマン「レイボーテ」公式サイト
https://www.ya-man.com/brand/rei-beaute/