Entame Plex-エンタメプレックス-

今年6月AKB48卒業の岡田彩花、焼肉店でバイト!?


8月28日、AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルで『タカトシのバラエティだろ~が!!』#20が放送された。
同番組は、お笑いコンビ・タカアンドトシが、芸能人や著名人の自宅を訪問し、プライベートを探っていくバラエティ番組。

番組内では、タカアンドトシが訪問した家で高そうなアイテムを見つけ出し、前回のゲスト宅で見つけたアイテムと交換していく『芸能人宅 わらしべハンター』企画も実施中。

この日の放送回ではアイドルグループ・AKB48の卒業生であり、現在は焼肉店“IWA”をプロデュースする内田眞由美の自宅を訪問。

前放送回に登場した同じく元AKB48・西野未姫の自宅で手に入れた水着とイヤホンと交換するものを探しながら、内田さんのプライベートに迫った。

高級ゴルフセットやブランド物の靴が並ぶ豪華な玄関に圧倒されたタカアンドトシの2人が9畳のリビングに入っていくと、GUCCIやJIMMY CHOOなどのハイブランドのカバンや香水を多数発見。香水が好きで集めていると いう内田は、「シャキッとした気分になる」と言い男性物の香水も好んでつけると意外な事実が判明。

現在、母親と同居しているという自宅は、タカアンドトシの2人曰く「(同番組史上)1、2を争う豪華」で綺麗な2LDKで、シャンデリアが自慢のベッドルームからは、約5年前のAKB48時代に使っていたという残高24,000円の貯金通帳が見つかり、実業家として成功し華麗なる転身を果たした内田の下積み時代の思い出が発掘された。

続いてキッチンに移動し、冷蔵庫の中身を物色するタカアンドトシの2人は女性の2人暮らしだとは思えないほど物が少ない野菜室に驚愕。部屋を一通り紹介した内田が“わらしべ長者”企画のために提案したのは、“どんな広い部屋でも加湿できる”という立派な空気清浄器。

タカアンドトシはとりあえずそれを候補の一つにし、「ほとんどの時間を店で過ごすので、家にはあまりいない」という内田の言葉を受け「焼肉屋を見てみたい!」と言ったタカの思いつきで、急遽空気清浄器を持って焼肉店“IWA”へ移動。

移動中の車内からは、サプライズゲストとして同じく元AKB48で現在はタレントとして活動している高城亜樹が登場。内田とは、プライベートでもよくお茶をしたり、お互いの自宅を行き来したりするといい、「ママ感が半端ないから(実際は年下だが)同い年の感覚でいろいろ相談できる」と高城は2人の仲の良さを明かした。

焼肉店に到着すると、来店したAKB48メンバーのサインや、じゃんけん大会で1位になった時の衣装、内田が脚光を浴びる一つのきっかけとなった“岩”役を演じたコントで使用した岩の被り物などが展示されており、ちょっとした内田眞由美記念館としても楽しめるファンにはたまらない店内の様子を見ることができた。

店内奥のVIPルームに移動すると、岩風の食器や、黒ゴマを混ぜて岩のように黒くしたポテトサラダなど内田の“岩”への強いこだわりも。そこへドリンクの注文を取りにきたのは、当日バイトとして 働いていた、元AKB48・岡田彩花。岡田は今年6月にAKB48を卒業した後、タレント活動をしながら “IWA”でバイトをしているといい、元 AKB48メンバーをスタッフとして雇うことでファンの来店が見込め、店の繁盛 に繋がるという内田の商才に感心するタカアンドトシの2人。

加えて、ファンからの申し出で新潟県にフランチャイズ店をオープンしたことも明かし、卒業後もファンに愛され支えられている内田は「ありがたいですね」と、ファンへの感謝の気持ちを述べた。
また、祖父の代から精肉店を営む“肉家系”であることを明かすと、内田は父の精肉店から仕入れている名物の厚切りタンをふるまった。

「めっちゃやわらかい!!」「良いお肉だね!」とその美味しさにタカアンドトシの2人が感動していると、注文したドリンクを持って内田の母が登場。
活発でサッカーをやっていたような子だったので「まさかアイドルになるとは思っていなかった」といい、「早く仕事がしたかった」ので、中学生でも就労が許される芸能活動を選んだという内田を「小さいころから若年寄のように 大人びた考え方をしていた」と、幼少時代について語った。

“わらしべ長者”企画に、空気清浄器かお気に入りの香水のどちらを手放すかを賭けて、“初代じゃんけん女王”の内田にちなんで、タカと内田がじゃんけん勝負をすることに。
内田が負け、空気清浄器を先週の放送で訪れた元AKB・西野のイヤホンと水着と交換した。

番組最後に行われた、家賃1年分をもらえるチャンスがある“お家賃ダーツ”企画では、内田が5万円を当て、店内で同番組の生放送を偶然見ていたお客と共に大喜びし、番組を締めくくった。

©AbemaTV

<関連サイト>
祝10週年! 初音ミクコラボカフェがニコニコ本社に登場
https://www.entameplex.com/archives/38436

アリアナ・グランデとのツーショット写真が大反響
https://www.entameplex.com/archives/38572

IMALU、ブス枠で番組出演! 整形否定&非モテを嘆く…
https://www.entameplex.com/archives/38388