Entame Plex-エンタメプレックス-

はんにゃ金田、“遅刻癖”で劇場から出禁くらう


9月8日、AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルにて『エゴサーチTV』が放送され、お笑いコンビ・はんにゃの川島章良、金田哲が出演した。

オープニングトークにて、西野がはんにゃの2人に対し「最近、仕事はどう?」と尋ねると、川島は「低迷しきっているコンビです…」と即答。

今後の芸人人生について「西野さんと本音でトークをしたい」という金田のリクエストのもと、スタジオ内にお酒が用意された。顔を赤らめた金田に対し、西野が「ちょっと先に飲まれています?」と質問すると、「ちょっと飲んでいます。本音で腹を割って喋りたいなということで…」と答えた。

西野は「先輩の番組に出るのにお酒飲んでくるって聞いたことない」と驚く様子。その後3人で乾杯をして番組はスタートした。

現在の仕事に関して西野が質問すると、金田は「僕らは正直、テレビはもちろんレギュラーも全部終わりました…」と答え、
「絶頂期にはレギュラーは全部入れたら9本、10本、CMとかも10本くらいで、最後の子ども番組が2年位前に終わってからは、
自分たちのレギュラーっていうのはなくなった」と現在の状況に関して赤裸々に語った。

ネットで「はんにゃ」を検索すると、「はんにゃ・金田が干された理由」というタイトルの記事がヒット。記事の中では「金田は干された」とされており、その理由は遅刻癖と紹介されていた。遅刻癖について、相方の川島は「(金田は)芸人界で1位2位を争う遅刻魔です」と暴露。

それに対して金田は「ただの言い訳なんですけど…」と前置きし、「たくさんお仕事させていだき、3日間寝てないこともありました。その状態で、僕はお酒が好きなのでお酒を飲みます。すると舞台に遅刻します」と、頻繁に遅刻をしていた経緯を説明。舞台への遅刻を繰り返した金田は、今でも関西圏の劇場はすべて出禁になっていると明かすと、西野も「俺も、なんばグランド花月って大きい劇場あるけど、3回くらい出禁になっている」と同様の経験があることを告白。

続けて、「1日30分も寝れない生活していて気絶したの。酔ってとかじゃなくて、過労で気絶して舞台すっぽかした」と、出禁になった理由を明かすと、金田さんは頷きながら共感する様子。

しかし西野が「あなたは酒飲んででしょ」とつっこみ、川島も「忙しくなくなった時も(金田は)遅刻しています。西野さんとはレベルが違います」と話し、最終的に金田は、“遅刻癖が原因で干された説”は、「合っています」と認めた。

©AbemaTV

<関連サイト>
星野源“カホコ”主題歌「Family Song」をライブ初披露
http://www.entameplex.com/archives/38834

小嶋陽菜、アンガ田中の告白まんざらでもない!?
http://www.entameplex.com/archives/38725

鈴木奈々、野呂佳代のヘア事情に「下の毛凄そう!」
http://www.entameplex.com/archives/38882