Entame Plex-エンタメプレックス-

山本美月&トリンドル玲奈の結婚観「生活もすごく大事」


大ヒット少女コミック「東京アリス」が映画「ピーチガール」の山本美月主演で連続ドラマ化! Amazonプライム・ビデオにて8月25日よりスタートした同ドラマでは、共演者にトリンドル玲奈、朝比奈彩、高橋メアリージュンを迎え、おしゃれや恋愛、仕事に情熱を注ぐ今どきの女性を描く。

今回は、山本、トリンドル、朝比奈、高橋の4人にインタビュー。ドラマにかける思いから「結婚」と「恋愛」の違い、好きな異性のタイプまで掘り下げて聞いた。

――本作の出演が決まった感想は?

山本美月(以下、山本)「これまで女子高生役が多かったので、ようやく等身大の役を演じることができてすごくうれしかったです。主人公がアニオタなので、自分にぴったりだと思いました」

朝比奈彩(以下、朝比奈)「私は演技するのは今回が初めてだったので緊張しました。しかも普段、絶対言わないような言葉をさらりと口にしちゃうようなお嬢さま役だったので不安もありました。掘り下げていくと自分と似ている共通点もあって。難しさもありながら、とても楽しく仕事ができました」

高橋メアリージュン(以下、高橋)「私は台本を読んでいる時点で、まだどの役か分かっていなかったんです。演じるなら理央がいいな、と考えていたらまさにその役だったので、驚きました。とてもやりがいのある役柄で新しい挑戦ができました」

トリンドル玲奈(以下、トリンドル)「漫画家の役なんですけど、私、絵がすごく下手なんですよ(笑)。最初に台本を読んだときはどうしよう、って思いました」

――現代女性の悩みも盛り込まれていて、とても共感できる内容だと思いました。印象に残る撮影場所はどこですか?

山本「物語の象徴でもあるシェアハウスは印象に残っていますね。ピンクの壁紙や家具がすごくステキで」

トリンドル「後でスタッフさんから聞いたんですが、それぞれのお部屋はキャラに合う作りになっているんです。わざわざ階段を取り付けたり。“そこまでこだわるんだ!”ってびっくりしました。それぞれのお部屋の内装にも注目してもらいたいですね」

――役と自分を照らし合わせて、どんな部分が似ていると思いますか?

朝比奈「恋愛で、自分の気持ちに素直になれなかったり、強がったりする部分。そういう女の子は多いですけど、私も同じですね」

高橋「長女気質で人にあまり悩みを話さない、正義感が強いという部分は似ています。でも、理央がちゃんと怒ったりできる強さがあるのに、私は言えないときもあって……。彼女から学んだことはたくさんありましたね」

――ドラマ内では、4人の女性が「おしゃれ」や「恋愛」「仕事」「結婚」に情熱を向けますが、ご自身ならどんな順位をつけますか?

山本「どれも重要ですが、あえて順位をつけるなら一番は仕事ですね。その次に結婚、恋愛、おしゃれ。人間的な生活もすごく大事だと思うので」

朝比奈「私は仕事、おしゃれ、恋愛、結婚の順。結婚はまだ全然考えられないですね。いろいろな経験を経て、恋愛して結婚したいです」
山本「……私は仕事の前にアニメが入るかも(笑)」

高橋「私も美月ちゃんと同じ。仕事、結婚、恋愛、おしゃれの順」

トリンドル「私の順は仕事、結婚、ファッション、恋愛、ですかね」

――山本さんが演じる「ふうちゃん」は、ショッピングでテンションが上がる性格ですよね。皆さん、最近、テンションの上がった買い物は?

トリンドル「靴と部屋着です。すごくかわいいのを見つけて買いました」

山本「私は新しい植物を買いました。ネペンテスのすごく大きいやつ」

朝比奈「私は冬のコートを買いました。ちょっとダボっとしたシルエットのものを1着」

高橋「珍しく買ったのがサングラスです。かわいいビンテージのデットストックを見つけて」

山本「どうしよう、みんなかっこいいこと言ってる……」

――物語にはクールな年上から甘え上手な年下まで、さまざまな男性が登場します。スバリ、ご自身のタイプはどんな男性ですか?

トリンドル「肌がきれいな人。普段の心が安定しているかどうかって、肌に出ると思うんですよね。穏やかな人がいいので、肌もなめらかな感じで」

高橋「私は食へのモチベーションが高くて、体を鍛えていて、会った後に気分が幸せになる人。クールすぎる人だと疲れちゃう」

朝比奈「私は優しくて、何かにがんばっている人。あとは仏のように大きな心を持っていることですかね」

山本「話し合いがちゃんとできて、誠実で、私が好きなアニメとかを一緒に見てくれる人(笑)。趣味に理解がある人がいいです」

――今後の見どころはどんなところでしょうか?

山本「4話まではキラキラとしたラブコメですけど、だんだんと悩みが表に出てきて、見ている皆さんも共感できると思います。感情的なお芝居も多くなるので、ぜひ注目していただけたらと思います」

朝比奈「恋愛もそうですけど、4人の友情がより深まるところも見どころ!」

高橋「リアルアラサーの悩みがしっかりと描かれているので『ああ、自分だけじゃないんだな』ってホッとしてもらえたらいいですね」

トリンドル「物語ラストのシーンがすごくかわいいんです。“青春”って感じ。ぜひ楽しみにしていてください!」

◆Amazonオリジナル「東京アリス」

【配信】Amazonプライム・ビデオ
【原作】稚野鳥子「東京アリス」(講談社Kissコミックス)
【出演】山本美月 トリンドル玲奈 朝比奈彩 高橋メアリージュン ほか
【監督】瀬田なつき(『PARKS』)、菊地健雄(『ディアーディアー』)
【製作・著作】ファインエンターテイメント

Amazonプライム・ビデオにて独占配信中!
公式Twitterアカウント @tokyoalice0825/公式instagram @tokyoalice_drama

<関連サイト>
永作博美の女優論“助けられることがあるかどうか”
http://www.entameplex.com/archives/39084

ロンブー田村淳、特番で“人生を賭けた”重大発表!
http://www.entameplex.com/archives/39073

“カトパン似”ポッチャリ芸人のダイエット企画が始動!
http://www.entameplex.com/archives/39021