Entame Plex-エンタメプレックス-

EXILE AKIRA「めちゃイケ」への感謝メッセージが話題に


3月31日の放送を以って22年間の歴史に幕を下ろしたフジテレビ系のバラエティ番組「めちゃ2イケてるッ!」(以下、「めちゃイケ」)に、EXILE AKIRAが自身のInstagramで番組への感謝の想いを綴ったメッセージを投稿し、話題となっている。

「めちゃイケ」とEXILEが共演したのは、2007年に番組で企画された「岡村オファーがきました」シリーズで、同年に開催されたEXILEのライブツアー「EXILE EVOLUTION ~SUMMER TIME LOVE~」の東京ビッグサイト公演に、ナインティナインの岡村隆史がサプライズ出演し「オカザイル」としてコラボレーションしたのが最初。

当時、バラエティ番組に出演することが稀だったEXILEに対して、「Lovers Again」の歌唱中に岡村がEXILE ATSUSHIからマイクを力ずくで奪い取り熱唱する姿や、「Choo Choo TRAIN」のロールダンスに混ざり「Choo Choo 岡村 TRAIN」なるパフォーマンスを披露するなど、岡村がEXILEをイジリ倒すことで、彼らのバラエティとしての顔をお茶の間に披露し話題を集めた。

Instagramを通じてEXILE AKIRAは、「当時の僕らはまだまだ知名度もない駆け出しのグループでしたが、岡村さんや矢部さんを筆頭にめちゃイケチームのみなさまがぼくたちEXILEを国民的グループまでに引き上げてくださりました」と振り返り、「ターニングポイントでもあった当時のEXILEにこのようなチャンスをくださったからこそ今現在のEXILEがありEXILE TRIBEが存在します」と感謝の想いを伝えた。

以降、岡村が長期休養から復活した2011年に開催されたライブツアー「TOWER OF WISH」や、EXILE HIROがパフォーマーを引退する2013年に開催されたツアー「EXILE PRIDE」など、互いの節目の度に「オカザイル」を復活させ、番組の一企画の枠に収まらない絆を見せてきた。

22年間という長い間、国民的に愛され続けてきた「めちゃイケ」に、「岡村さんや矢部さん、めちゃイケに携わるすべてのみなさまが『愛』と『絆』と『笑い』に満ちていたからこそだとおもいます」と敬意を述べ、「ぼくたちEXILE TRIBEも、岡村さん、矢部さん、めちゃイケチーム、めちゃイケスタッフの皆様のような、多くの方々に沢山の『夢』や『希望』をお届けできる集団となれますよう引き続き精一杯頑張っていきたいと思います」と、さらなる飛躍を誓った。そして最後に「ナインティナインさん、めちゃイケチームの皆様、めちゃイケスタッフの皆様、『めちゃ2イケてるッ!』22年間本当にお疲れさまでした」と熱い気持ちを伝えた。

この投稿にファンからは「AKIRAのめちゃイケ愛に感動!」「AKIRAさんのコメント見て涙」とEXILE AKIRAのメッセージを称賛するコメントや、「オカザイルは永久不滅!」「また復活してほしい!」「めちゃイケ終わってもオカザイル見たい!」と、オカザイルの復活を期待するコメントが殺到している。

<関連サイト>
YOSHIKI、金スマ放送に反響「生きる気力が生まれた」
https://www.entameplex.com/archives/42429

星野源、新曲が朝ドラ「半分、青い。」で初解禁!
https://www.entameplex.com/archives/42434

筧美和子「リアクションが薄い」Hの時に怒られた過去!
https://www.entameplex.com/archives/42358