Entame Plex-エンタメプレックス-

インパルス板倉、乙武洋匡、加護亜依らゲストで徹底討論


AbemaTVの開局2周年を記念し『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』の5時間生放送スペシャルが、4月8日(日)18時から生放送される。

本番組は、今日本で最もザワついている問題を、個性的なパネリスト陣が徹底的に討論。異なる意見の対立・攻撃は人間の本能、血湧き肉躍るディベートや白熱の議論が展開されること間違いなしの5時間を生放送でお届け。

司会はお笑い芸人・千原ジュニア。激論を経て唸るような意見が出たとき、千原が独断と偏見で点数を与えていき、最終的に最も点数が高かった優勝者を「キング・オブ・ディベート」として表彰する。

「ビビッドなニュース、テーマをきっかけとして、地上波よりもじっくり、とことん、突っ込んだ議論」、「人間や社会の本質への気付きを得られるような議論」、「笑いと教養の両立で、日曜の夜に楽しく見られる討論エンターテイメント」をお届けする。

今回は、AbemaTV開局2周年記念スペシャルとして、「結婚と家族」をテーマに、通常より2時間拡大した5時間の生放送で徹底討論していく。2015年の国勢調査の結果、50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合が男女ともに上昇。晩婚・非婚は、少子化や、老後の介護や孤独死など、様々な社会問題につながる重要な問題。一方で、日本では3組に1組が離婚するというデータもあり、離婚などでシングルマザーとなった世帯の貧困率は高く、社会問題となっている。結婚しても、結婚しなくても人生は前途多難なのか…結婚することは果たして幸せなのか?

また現代の日本には、家族の問題も山積している。介護離職、遺産相続、嫁姑問題、パラサイトシングルなど、全国の警察が2016年に摘発した殺人事件(未遂を含む)のうち、約55%が親族間で起きていたことも分かっている。人は、近しい存在であればあるほど憎しみも深くなるのか?

そうした中、自民党は憲法改正草案の24条に「家族は、互いに助け合わなくてはならない」という条文を加えました。こうした流れの一環なのか、政府は「在宅介護の推進」、「生活保護における家族の扶養義務の強化」などを打ち出している。果たして家族は、どこまで助けあわないといけない存在なのか? 家族の良し悪し、理想の家族像についても考える。

パネリストとして参加するのは、衆議院議員の石﨑徹、お笑いコンビ・インパルスの板倉俊之、作家の乙武洋匡、歌手の加護亜依、東海大学教授の金慶珠、タレントで4月に結婚予定の須藤凜々花、作家の鈴木涼美、実業家の経沢香保子、文筆家の古谷経衡、お笑いコンビ・TIMのレッド吉田の10名。

平昌五輪では、カーリング女子の選手がハーフタイムに果物などを食べる様子が「もぐもぐタイム」と呼ばれ話題になったが、今回出演者の皆さんには、“ニュースなおやつ”で栄養補給をしてもらいながら、結婚は幸せなのか? 良い婚活方法は? 良い結婚式とは? 少子化の要因は? など、「結婚と家族」をテーマに、5時間とことん討論してもらう。4月8日(日)18時からの生放送をお楽しみに。

©AbemaTV

<関連サイト>
YOSHIKI、金スマ放送に反響「生きる気力が生まれた」
http://www.entameplex.com/archives/42429

星野源、新曲が朝ドラ「半分、青い。」で初解禁!
http://www.entameplex.com/archives/42434

筧美和子「リアクションが薄い」Hの時に怒られた過去!
http://www.entameplex.com/archives/42358