Entame Plex-エンタメプレックス-

欅坂46菅井「私たちを信じてください」2周年記念ライブ


欅坂46が4月6日~8日の3日間にわたり、武蔵野の森総合スポーツプラザにてデビュー2周年を記念したライブを開催。3日間で計2万4千人の大観衆を熱狂させた。

欅坂46は2016年4月6日シングル「サイレントマジョリティー」でメジャー・デビュー。女性アーティストデビュー作のオリコンウィークリーポイント歴代1位の記録を塗り替え、リリースシングルはすべてオリコンウィークリーチャート1位を記録。2018年3月7日にリリースした最新シングル『ガラスを割れ!』で出荷枚数100万枚を超え、ミリオンを達成するなど快進撃を遂げてきた。

そんな彼女たちの登場を待つ観客の大合唱『Overture』に迎えられ登場したメンバーは『ガラスを割れ!』で公演がスタート。サビ中盤で火柱が立ち上がり、メッセージ性の強い歌詞と力強いダンスでその世界観に引き込まれた。
続く2曲目では雷を連想させる照明演出で『避雷針』へと繋がっていき、『君をもう探さない』、『もう森へ帰ろうか?』と4曲続いてライブが繰り広げられる。

MCをはさんで上村、尾関、小池、長沢、原田、米谷が登場し『バレエと少年』の楽曲でライブはユニット曲のブロックへ。
『再生する細胞』のイントロが流れると、今泉佑唯がセンターステージに突如現れる。堂々とソロ曲を歌い上げる今泉に応えるように会場は青のペンライト一色に染まる。続いて長濱ねるのソロ曲『100年待てば』では、虹やユニコーンなどのバルーンがセンターステージに向かって歩く長濱の先々に登場。うさぎのキャラクター2匹と共にステージを歩く長濱の姿に、観客も掛け声を揃えて盛り上げる。

そのまま尾関、小池が登場し、最新曲『ガラスを割れ!』に収録されている、欅坂46史上もっともかわいらしい楽曲『バスルームトラベル』を披露。1stアルバムから最新シングルで多くのユニットが結成され、改めてメンバー個々の魅力を感じることができた。

そしてライブは後半戦へ。『1行だけのエアメール』『ゼンマイ仕掛けの夢』を“ゆいちゃんず”で歌い上げると、その後ダンスパートへ。迫力あるパフォーマンスに食い入るように観客の目線が集まった。そのまま『月曜日の朝、スカート切られた』、『エキセントリック』を披露し、欅坂46の世界観を改めて感じさせられるパフォーマンスに会場のボルテージもヒートアップしていく。

『危なっかしい計画』では菅井と織田の掛け声に合わせてタオルを振り回すと、楽曲は『風に吹かれても』へ。満面の笑みで楽しげに歌うメンバーにあわせて観客も『That’the way!』と声をあげた。本編の最後は、菅井をセンターに『不協和音』を渾身のダンスと歌唱で締めくくられ、緩急自在のパフォーマンスは結成して2年のグループとは思えない貫禄を漂わせた。

アンコールを受けて、『二人セゾン』の楽曲で再登場したメンバーは続けて鈴本をセンターにデビュー曲『サイレントマジョリティー』を披露。MCでは、キャプテンの菅井友香が「改めて欅坂46は幸せなグループです。悔しい時もありましたが、そんな時は皆さんが勇気や自信をくれました。本当に感謝しています。今日はてち(平手友梨奈)や愛佳(志田)が欠席しちゃったけど、私たちが成長することで、安心して戻ってこられる居場所を今は作りたいです。初心を忘れずにもっと成長したいとおもいます。3年目を迎えたわけですけど、私たちを信じてください。これからも応援よろしくお願いします!」とファンへの感謝の気持ちと決意を述べた。

ラスト、『太陽は見上げる人を選ばない』で終了かと思う中、鳴りやまぬアンコールを受けて、ダブルアンコールが起きた。『ガラスを割れ!』をパフォーマンス。デビューして2年で培ってきた確かな実力を、魂を込めて披露する姿が圧巻であった。デビュー3年目を迎え、大きくスケールアップする欅坂46。彼女たちの一挙手一投足から目が離せない。

カメラマン:上山陽介

<関連サイト>
光浦靖子、過去にバイトを20回クビになった理由は…
https://www.entameplex.com/archives/42490

指原莉乃「気持ち悪い」DT男子のブラホック外しに激怒!
https://www.entameplex.com/archives/42515

筧美和子「リアクションが薄い」Hの時に怒られた過去!
https://www.entameplex.com/archives/42358