Entame Plex-エンタメプレックス-

光浦靖子、過去にバイトを20回クビになった理由は…


4月2日、AbemaTVで『おぎやはぎの「ブス」テレビ』が放送された。

同番組は、お笑いコンビ・おぎやはぎの2人がMCを務め、“ブス”をテーマに語り尽くすバラエティ番組。毎回スタジオに登場する容姿や性格が自称“ブス”な女性の意見や経験談を元に、ブスとは何かを徹底討論していく。

この日は、美人の気持ちを代弁する“美人コメンテーター”に、タレントの重盛さと美、自称“ブス”メンバーに、お笑いコンビ・オアシズの光浦靖子、大久保佳代子を迎えた。

オープニングトークでは、美人コメンテーターとして登場した重盛に、矢作が「聞いたところによると、絵が上手いんだって? そんな才能があったの?」と質問したところ、「『めちゃイケ』(の番組内)で発掘させていただいて。私は、その人の内側を描く」と答え、重盛に、光浦と大久保の似顔絵を披露してもらうことに。

最初に光浦の似顔絵が披露されると、光浦は「だいぶアップにしたな。どこから描き出した!?」とコメント。おぎやはぎの2人は「なるほど、そういう絵ね! だいぶ味がある」と感心した様子だった。続いて大久保の似顔絵が披露されると、大久保は「悔しいけど、似ていると言えば似ている」と笑いながらコメントし、これに重盛は「大久保さんは、夕方を過ぎるとだんだんこうなってくる」と解説し、スタジオが笑いに包まれた。

最初のテーマ「ブスの天敵」では、ブスが生きていく上での“天敵”について、出演者に聞いた。光浦は「ブスの天敵は笑顔。『笑ってください』が1番苦手。笑顔は自分の中で、普通の顔よりブス」と答え、実際にスタジオで、光浦に笑顔を披露してもらった。すると矢作は「下手すぎる!」と爆笑しながらも「確かに俺たちも苦手だもんね。こんなに、この業界でたくさん撮られていても、『笑って』と言われると未だに出来ない」とコメントした。

続いて大久保は「私は、光浦さんとは違うタイプのブスなのよ。だから笑顔は出来る」と豪語し、渾身の笑顔を披露。するとスタジオでは「可愛い!」と歓声が沸き起こり、矢作も「可愛い! 今のいいね! 普通の顔より何倍も可愛い」と絶賛する一幕も。

続いてのテーマ「ブスがクビになった」では、ブスはどんな事をして仕事をクビになるのか、街行く人に聞いた。すると「遅刻ばかりする」、「1万円の高級グラスを8個割る大惨事を起こした」、「アパレルなのにマネキンに適当に服を着せる」、「お釣りを間違える」、「バイト中に人前でイチャイチャする」など、ブスがクビになった衝撃のエピソードが語られた。

スタジオでは、光浦が「私は、ずっとクビになり続けていた。これまでにバイトは20種類くらいやっている」と衝撃告白。「分かりやすいので言えば、ウエイトレスをやりたくてやったけど、『いらっしゃいませ』が、どうしても恥ずかしくて言えなくて…」とクビになったエピソードを披露。これに矢作が「そんな人が、芸人をやっているのは凄いよな」と驚いた様子を見せた。光浦は「バイトは適材適所でやらなきゃダメ! 私は、巡り巡って最終的に“化石発掘”にたどり着いた」と明かし、スタジオが笑いに包まれた。

©AbemaTV

<関連サイト>
YOSHIKI、金スマ放送に反響「生きる気力が生まれた」
https://www.entameplex.com/archives/42429

星野源、新曲が朝ドラ「半分、青い。」で初解禁!
https://www.entameplex.com/archives/42434

筧美和子「リアクションが薄い」Hの時に怒られた過去!
https://www.entameplex.com/archives/42358