Entame Plex-エンタメプレックス-

人気YouTuberの驚愕の給料&貯金額「月平均300万円」


AbemaTVの新レギュラー番組『給与明細』#1が4月8日に放送された。

怪しくも稼いでいる人や仕事に斬り込みその給与を暴く番組『給与明細』が「AbemaTV」で復活。番組のストーリーテラーは、テレビ東京で放送していたときと同様にテリー伊藤が務める。

「この人はなぜ高級車に乗れるんだろう?」 「オタクはなぜあんなにお金を持っているんだろう?」「この高収入な求人広告は一体どんな仕事なんだろう?」 YouTuber、インフルエンサー、インスタグラマー、パパ活女子にロー活女子。時代とともに生まれては消える仕事や人……この番組は、そんな仕事のウラを暴く「人の財布に首を突っ込む経済番組」。

第1回目となる放送回では、チャンネル登録数100万人超! クレイジーYouTuberとして、独自の路線を貫く人気YouTuber・ジョーブログに密着。

YouTuberとは、動画サイト『YouTube』にて、自身の動画をアップすることで収入を得る者たちで、再生回数が増えれば巨万の富を得ることが出来ることから、今や小・中学生の「なりたい職業」でも上位にランクイン。そんなYouTuber・ジョーブログの謎に包まれた給与を暴く。

“人気YouTuberは、一体どんな家に住んでいるのか?”まずは、ジョーの自宅へ初潜入! マネージャーと2人で住んでいるという自宅は、2階建て3LDKの一軒家。

家の中には、本、荷物、ファンレターなどが入ったダンボールが数多くあり、ジョーは「倉庫としてパンパンになっていく」と話した。そこで家賃を聞いてみると、「別で駐車場も借りている。それも含めて20万円位です。僕が払っています」と明かした。

続いて、YouTuberの収入システムについて聞いてみると、「YouTubeは、伸びた動画の1ヶ月の総再生数×0.1円がYouTuberの収益になる。それは動画や広告の種類によって前後する。数年前にアップした動画もずっと伸び続けていて、それが1ヶ月でどれだけ伸びたかも×0.1円で計算される」と話し、気になる月収を質問すると、「広告収入も月によって変わってくるので、まちまちなんですけど、大体月平均300万円位じゃないですかね。広告収入に加え、本や物販の売り上げ、イベントの出演料とか、それらを総合したら月300万円位」と、26歳にして、月に約300万円稼いでいることを明かした。

ジョーの月収が明らかになったところで、さらに貯金額を聞いてみると、ジョーは「『給与明細』という番組なので用意しておきました」と、ポケットから2つの通帳を取り出し、「これは適当に貯金している通帳」と、見せてくれた金額は約725万円。もう一方は、「こっちは会社とかで動く時に使う。出演料が振り込まれたり、家賃とかを諸々払う通帳」と話し、そこには約188万円の金額が記帳されていた。

ジョーは「月300万稼いでいると、年収3000万以上みたいな感じに見えますけど、実際はこれだけです。これでも僕は、だいぶ多いと思っている」と話し、2つの通帳を足した貯金額は、913万9160円ということが明らかになり、同世代の20代の平均貯蓄額約400万円を上回る結果となった。

この貯金額について、ジョーは「入ってきたお金は、次のロマンに使いたい。お店を出したいとか、アフリカに行きたいとか、色々それでお金がかかったりもする。そういうことに自分が得たお金を使っていきたい。人にロマンや楽しみを与えて、お金を頂いている職業なので、だからそのお金は、どんどん自分の挑戦に使っていこうと思っています」と、使い道についても言及した。

©AbemaTV

<関連サイト>
光浦靖子、過去にバイトを20回クビになった理由は…
https://www.entameplex.com/archives/42490

指原莉乃「気持ち悪い」DT男子のブラホック外しに激怒!
https://www.entameplex.com/archives/42515

筧美和子「リアクションが薄い」Hの時に怒られた過去!
https://www.entameplex.com/archives/42358