Entame Plex-エンタメプレックス-

芳根京子『べっぴんさん』スタッフへの想い綴る


女優の芳根京子が7日、オフィシャルブログを更新。久々にNHK大阪放送局に行ったことを報告し、『べっぴんさん』スタッフへの想いを綴った。

「質問お待ちしております」と題して更新したブログは、「お久しぶりです。GWあけましたね。皆さんいかがお過ごしですか?」と綴ると、「先日まで京都で撮影していたのですが、撮影が早く終わった日、大阪のNHKに遊びに行きました! べっぴんさんスタッフの皆さんに会えた」と報告。

『べっぴんさん』は、芳根が主演を務めた2016年度後期に放送され好評を博したNHK連続テレビ小説。「やっぱり懐かしい場所で会えるのは嬉しいですね」と喜び、「あのBKの独特の香り、久しぶりでした。笑 スタッフさんにこれ言っても いつもここにいるからわからないーって言われるけど、BKでしか嗅いだことのない香りがするの! エレベーターに乗った瞬間から。落ち着くー。BKはべっぴんさんのイベントぶりだから1年ぶりでした。そして大阪に住んでた時 よく行っていたお店で皆さんとご飯を食べました。大好きな鉄板焼きのお店」と久々のNHK大阪放送局BKプラザや、当時通っていた鉄板焼きのお店などを懐かしんだという。

撮影時の思い出話や、撮影の合間にみんなでお出かけした話など「親戚の集まりみたいな感じになるの。笑」と語る『べっぴんさん』スタッフとの集まりは、芳根にとって「それがすごくホッとして、居心地が良くて、きっとこれからもここはわたしにとって第2の故郷みたいな、心の支えになるんだなって、心の支えになってるんだなって改めて思いました。改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました」と思いを馳せた。

そして、今回の再会には大きな変化もあったという。「大きな変化はみなさんとお酒を飲んでるってとこね。笑クランクアップの日にハタチになってその日に打ち上げがあったから怖くて飲めなかったの。自分がお酒が強いのか弱いのかもわからなかったから。だから、みなさんといつか乾杯したいってずっとずっと言ってて、その夢が叶いました。」とスタッフと酌交わすことが出来たことにも喜び、「幸せな時間でした。また遊びに行きたい。また遊びに行きます」と再会を誓った。

京都で撮影していた作品に関しては、「自分の中で物凄く大きな存在になりました。今回もとても素敵なチームの中で参加させてもらえていて、すごく勉強になりました。すごく楽しかった。毎日楽しかった。ホテルに戻ると毎日物凄く疲れるんだけど、やっぱりこの疲労感が幸せだなぁって」と撮影を振り返り、「情報解禁を楽しみにしてくれたら嬉しいです。もっともっと素敵な表現者になりたい。そう思わせてもらえた作品です。ありがとうございました」と綴っている。

最後には、「最近は少しゆっくりしています。一度止まって振り返る事も 必要ですね。やりたい事やったり 色んな人に会ったり。ゆっくりと言いながら 相変わらず毎日詰め込みまくっております。笑 でもちゃんとゆっくりする時間も作ってます。ちょっと成長? 笑 だからちゃんとブログとも向き合います!笑」と綴り、アメブロでは約2年ぶりとなる質問コーナー開催をファンに伝えた。

「Twitterでは少しやったりしてるけど ブログだと文字数関係ないし マイペースに出来るしよかったらコメントください お待ちしております」とファンに呼びかけている。

ファンからは「機内食は…ビーフorチキン?」「きょこちゃん自分の車買ったのかな~とか、最近運転してるのかな~」「好きなア-ティストさん、音楽を知りたいです!」「「海月姫」のキャストの皆さんとかき氷屋さんに行くお話、実現しそうですか?」「ピアノは最近やってますか?」「京子ちゃんは 得意な料理はありますか?」「ドラマとか映画で共演した人たちとは、今でもご飯に行ったり会ったりすることってあるんですか?」「好きなお酒の酒類は?」「ところで、強かった? 弱かった? 笑笑」など、お酒に関するものや、ドラマ・映画など共演者に関するものなど様々な質問が多数寄せられている。

<関連サイト>
芳根京子、瀬戸康史と“おしゃれ尼~ず”オフ写真公開!
http://www.entameplex.com/archives/41535

芳根京子、『海月姫』月9主演決定の喜びをブログに綴る
http://www.entameplex.com/archives/39828

芳根京子、ももクロ百田夏菜子と“顔交換”写真公開!
http://www.entameplex.com/archives/37655