Entame Plex-エンタメプレックス-

日本と台湾、同じ名前の駅はいくつ? 台湾の魅力発信も


台湾観光局の「青春・若旅2018~似ている数が多いと好きになる~」プロジェクトがスタート。8月24日に台湾にて行われた出発式や現地レポートが公開された。

一般社団法人日本旅行業協会発表の「2018年度夏休み旅行ランキング海外部門」で1位になった台湾(昨年度は2位)。本プロジェクトは、そんな台湾のまだ知られていない魅力を発信するために発足。台湾と日本にある32の同名駅を舞台に、日本の大学生と台湾現地の大学生が新たな台湾の魅力を発信。鉄道写真家・村上悠太さんとともに、鉄道で各駅を巡り、その土地の魅力を写真で発信する。撮影した現地の写真は、Facebookの特設ページで随時アップされる予定。「いいね」の数や現地でのミッションをポイント化し集計して、優秀作品を決定する。

8月24日からスタートした「青春・若旅 2018」。大学生たちは北部、中部、東部の3チームに分かれ、事前に自分たちで立てた計画のもと、各エリアの駅を回った。今回の旅では天候の影響により、南部チームは計画を延期。各チームへ人員を振り分ける予定だったが、すでに前日のミーティングで結束を固めたようで「みんな一緒がいい!」と直訴があり、4人全員が東部チームの応援に回った。

取材に同行した北部チームは同日、中里駅、亀山駅、大里駅、板橋駅を巡りました。台北駅を準特急で出発。1時間を過ぎると、南国野菜をビニール袋いっぱいに詰めて乗り込んでくるカップルの姿もあり、じょじょにローカル感が高まっていきます。

中里駅周辺では公園・林業総合学習センター「羅東林業文化園区」に立ち寄り、学生4人は貯木池、森林鉄道のある公園を回って写真スポットを探す。「車両に乗って窓から顔を出して見たら?」「あのSLは外せないよ」など、園内のカフェで買ったソフトクリームに舌鼓を打ちながら、学生たちは笑顔で、ときに真剣に討論する姿も。

潮の香りが漂う亀山駅を降りると、目前に海が広がる。高波の向こうに鎮座する亀山島の姿を、言葉もなく見つめる学生たち。ノスタルジックな「異世界」の情景は、都会で暮らす彼らに深い印象を与えたようだった。

旅の中盤では、日本の学生側から「台湾語を教えてほしい」との提案が。このチームの台湾学生はとても日本語が上手。基本的に意思の疎通は日本語で行っていた。この提案は、すでに打ち解けた4人の距離をさらに縮めることに。その後に大里駅と板橋駅を周り、この日の旅は終了。

大阪大学の小國真奈さんは「見たことがないはずなのになぜか懐かしい。日本の駅を思い浮かべて回ると、その違いが面白い」、国立清華大学の侯柏宇さんは「台湾に住んでいても、こちらまで回ることはなかなかない。中里駅の森林パークはとても良かった。昔の駅舎や鉄道も見ることができてうれしかった」と、旅の感想を述べた。

また、旅の出発前には、台北駅の広場でセレモニーが開催され、大の鉄道ファンとして知られる台湾のタレントで人気司会者のミッキー・ホアン(黄子佼)が、オススメの路線を紹介。続いて、各エリアを代表する学生や台湾観光局、台湾鉄路管理局などの関係者が登壇した。

任命式の後には10時ジャストに鐘を鳴らし、旅のスタートを合図。中部エリアを担当する日本の学生は「台湾のすてきな景色と人々との出会いを楽しみにしています」、東部エリアを担当する台湾の学生は「東部の景色はとても美しい。ぜひ日本の皆さんに見せたい」と意気込みを明かした。

台湾には、日本時代に整備された鉄道網が現在も生かされている。使っている文字が日本の漢字とほぼ同じため、32ヵ所の同名駅が存在し、駅舎のデザインも昔の日本の駅のようにレトロなものが数多く残っている。ガイドによると32の駅名は、日本人が呼びやすい人物名や地名からつけられたものがほとんど。しかし一部例外もあるとか。

台湾では、日本の工場で製造した車両も活躍している。代表的なのは「自強号タロコ(太魯閣)列車」と「プユマ(普悠瑪)列車」。曲線区間が多い路線でのスピードアップを実現する「振り子式」などの車体傾斜機構を採用しているのも日本と同じ。「日本製車両が台湾鉄道の速達化に貢献できているのはうれしい」と鉄道写真家・村上さんは語っていた。

<同名駅 一覧>
板橋・桃園・富岡・大山・日南・清水・追分・豊富・豊原・大村・田中・水上・新市・大橋・岡山・竹田・東海・大里・亀山・中里・新城・平和・豊田・南平・大富・瑞穂・池上・関山・竹中・横山・富貴・松山

<関連サイト>
台湾観光局
https://jp.taiwan.net.tw/