Entame Plex-エンタメプレックス-

ハッピーな冬のホリデーシーズンを診断「#ハピホリ診断」


株式会社大丸松坂屋百貨店は、11月13日14時より12月25日までの期間、心理学とマーケティングをかけ合せた診断コンテンツ・ディグラムを使った「#ハピホリ診断」をWEBサイトで公開した。

「#ハピホリ診断」とは、“一人ひとりが【LOVE】にあふれるシーズンを。”というテーマの下、ハッピーな過ごし方を診断する期間限定のスペシャルコンテンツ。10問の質問に答えるだけでハッピーな過ごし方を9タイプに分類し、提案するというもの。冬のホリデーシーズンを“HAPPY HOLIDAYS”と名付けたことが「#ハピホリ診断」の名前の由来。

クリスマスというと、「カップル」や「家族」のものというイメージが一般的ですが、近年、年末年始の楽しみ方は多様化。このたび、冬のホリデーシーズンを一人ひとりの価値観や過ごし方にフィットするものへ、みんなそれぞれが心地いいものへ変わるようにという想いを込めて、「HAPPY HOLIDAYS」プロモーション及び「#ハピホリ診断」を企画した。

また、「#ハピホリ診断」にはディグラム診断を使用している。ディグラム診断とは、アンケート調査で取得した37万人、述べ3000超えるデータに基づく科学的診断。ユーザーの方々が、客観的に自分を理解し(自分を発見でき)、ライフステージや生活シーンの中で生じる悩みを改善できる手助けとなるような診断と情報提供を目指している。

また、「#ハピホリ診断」のサイトデザインは、切り絵アーティストとして著名なロブ・ライアンの切り絵を起用。診断後はもれなくロブ・ライアンによる切り絵のスマホ壁紙がプレゼントされるので、ぜひ診断にトライしてみてはいかが。

<関連サイト>
「#ハピホリ診断」
https://dmdepart.jp/hapiholi/