Entame Plex-エンタメプレックス-

ホリエモン&お笑い芸人TAWASHIの東大合格発表を生放送


3月10日、AbemaTVで“東大合格”を目指す受験ドキュメンタリー番組『ドラゴン堀江』最終回が放送される。

同番組は、高校3年生の夏の時点で“E判定やF判定”だったにも関わらず、見事、東京大学文学部の現役合格を果たした、実業家の“ホリエモン”こと堀江貴文が、独自の“堀江メソッド”により、たった半年間という短い期間で若手タレントたちを“東大合格”へと導き、また堀江自身も東大受験に挑む受験ドキュメンタリー番組。

この日の放送回では、東京大学の合格発表日である3月10日に、東京大学第一段階選抜を突破し、二次試験に挑んだ堀江とお笑い芸人のTAWASHIの合否結果を2時間の生放送内で発表。

約1年前に、番組出演をした堀江の「俺は(東大合格するのに)1年もいらない、1カ月でいい。1カ月で受かるから!誰だと思ってるんだよ」という一言から始まったこの受験企画。さらに、IQ148という頭脳を持ち、塾講師をしているお笑いコンビ・鬼サンダーのオバンドー吉川さん、早稲田大学を中退し、文系を得意とするお笑い芸人・TAWASHI、明治大学卒業という学歴を持つグラビアアイドルのわちみなみの30名が堀江と一緒に東大受験に挑戦してきました。

堀江による“メソッド”に基づいた勉強方法を実施し、合格を目指してきた3人だったが、先日発表された東京大学第一段階選抜結果では、堀江とTAWASHIの2名のみが見事足切りをクリアし、二次試験に挑むことになりました。足切りクリア後も1日12時間以上の勉強を毎日続け、番組の最強講師から“努力の天才”と評されるTAWASHIと、忙しい仕事の合間の時間だけで受験勉強をしてきた堀江は、無事に東京大学を合格することができるのか!? そして、約半年にわたり行われてきた受験企画に対し、堀江は最後に何を語るのか!?

運命の最終回は、3月10日(日)夜9時から生放送。
また2月26日に放送された、二次試験当日に向けてTAWASHIが行った猛勉強の様子は、「Abemaビデオ」にて無料で視聴が可能なので、ぜひチェックを。

<関連サイト>
『ドラゴン堀江』芸人のセンター自己採点結果に講師驚愕
https://www.entameplex.com/archives48150

ホリエモン&芸人TAWASHIが東京大学第一段階選抜を突破
https://www.entameplex.com/archives/48258

ホリエモン、センター試験自己採点の結果を一挙公開!
https://www.entameplex.com/archives/47996