Entame Plex-エンタメプレックス-

いま、多くの女性が求めている“日やけ止め”とは…


株式会社カネボウ化粧品は、2019年2月12日~13日の期間において、全国の20~30代の営業職女性500名を対象に「酷暑の汗対策」に関する調査を実施。このたび、その結果が発表されました。

記録的な暑さとなった2018年。連日の報道でもあった通り、多くの人が対処に手を焼きました。そんな酷暑で、営業職の女性が“例年以上に”困ったことはなんだったのでしょうか。最も票を集めたのは「汗」、続いて「日やけ」という結果となりました。また、「水分補給」「体調不良」にも回答が集まりました。例年は問題のなかった場合でも、去年ばかりは体調をくずしてしまった、という人も多いようです。

より汗にフォーカスして見てみるために「去年の酷暑で、汗対策は例年以上に困りましたか?」と聞いてみたところ、「とても困った」「困った」「どちらかというと困った」と回答した人の合計は7割近くにのぼりました。更にどういったことで困ったかを聞くと、「メイクがくずれる(64.2%)」「ニオイがついてしまう(54.2%)」「衣類が濡れてしまう(50.0%)」「日やけ止めが落ちてしまう(34.1%)」と回答した人が多いという結果になりました。

酷暑の夏に困ったことで挙げられていた「日やけ」。実に7割の人が日やけ止めを塗っていたはずなのになぜか日にやけてしまった経験があるということが分かりました。 なかでも、より具体的に日やけをしてしまったシチュエーションを聞くと、「乗り物での移動中」「海」「プール」に加えて「仕事中」と答えた方が37.2%いました。外回りの多い営業職女子のみなさんにとって、日やけは日常的なことのようです。

「どのような理由でやけてしまったと思いますか?」という問いに関しては、「汗をかいたとき(52.5%)」「汗をふいたとき(48.6%)」「充分な量の日やけ止めを塗れていないから(46.6%)」という理由が挙がりました。汗対策で困ったことに「日やけ止めが落ちてしまう」という問題を感じている人は多くはない中、日やけの原因は汗の影響だと感じている人は多くいるようです。

汗や日やけへの影響を感じられている営業職女性の方々は、身のまわりの様々なものを変えていそうですが、実際どうだったのかを聞いてみると、飲み物から、風呂やエアコンの温度など様々なものを変更しているという実態が明らかになりました。更に、どのような酷暑アイテムを買ったかを調査してみると、「汗ふきシート(53.4%)」や「冷却グッズ(31.2%)」のようなものを購入しているという結果が出ました。

そんな酷暑における物選びの中、日やけ止めを変えたという方は25%にとどまりました。そこで、日やけ止めについてフォーカスを当てるため、日やけ止めを選ぶ基準を変えたかを聞きました。結果、8割近くの人が「変わっていない」と回答し、酷暑で「日やけ」への影響を感じていながらも、日やけ止めについてはあまり変えていないという人が多いということが分かりました。

より日やけ止めについて深掘りするために、日やけ止めを選ぶ際の基準を聞きました。人気を集めたのはSPF値・PA値や、汗・水に強いことという耐水性でした。また、「においが気にならないこと」「肌の仕上がり」を選ぶ基準にしている人も多く、機能性と付け心地が重視されていることが見て取れます。

しかし、このように日やけ止めを選ぶ基準はそれぞれ考えていながらも、「日やけ止めに関して、新しい技術が出てきていて、何を選んだらよいかわかりづらいと感じますか」という問いに対して、なんと 「わかりづらい」と思っている人が、72.8%もいることが明らかに。美容成分、耐水性など、機能が多様化することで、却って日やけ止め選びに悩んでいる人が多いという実態が浮き彫りとなりました。

そこで改めて、酷暑が騒がれている昨今だからこそほしい日やけ止めの機能を質問してみると、最も票を集めたのは「汗を拭いても落ちない(65.0%)」。汗をかく機会の多い営業職の女性にとっては、拭いても落ちないことが最も重視されているという実態が明らかになりました。

「汗」と関連して、「汗をかく姿が美しそうなタレント」を聞きました。結果、最も票を集めたのは女優の長澤まさみ。選んだ理由を見ると、「汗をかいても清潔感があって、きれいだから」「明るくて元気でアクティブな感じがするから」「健康的でセクシーなイメージなので汗が似合いそう」という意見が見られました。清潔感があり、健康的なスポーティなイメージが支持されているようです。2位は新垣結衣。「青と白が似合う爽やかなイメージがある」「素肌が綺麗だから」「ナチュラルで薄化粧でも綺麗だと感じるから」といった、彼女の持つ爽やかさや素肌の綺麗さが票を集めた決め手となったようです。3位は土屋太鳳。「体育会系のイメージがあるので」「天真爛漫で汗をかいても美しい感じがするから」などの意見が寄せられました。また、3位で同数の票を集めたのは、北川景子でした。「働く女性からの支持が高そうだから」「健康的で、汗をかいても綺麗な印象」といった理由が挙がりました。

◆ランキング
1位:長澤まさみ
2位:新垣結衣
3位:土屋太鳳・北川景子
5位:菜々緒
6位:上戸彩・本田翼

<関連サイト>
カネボウ化粧品
https://www.kanebo-cosmetics.co.jp/