Entame Plex-エンタメプレックス-

“オオカミちゃん”だと思う女性芸能人第1位は田中みな実


AbemaTVは、全国20~29歳の男女735名ずつ計1,470名を対象に、累計視聴数1億越えの人気番組『オオカミ』シリーズ最新作である『オオカミちゃんには騙されない』に関するアンケート調査を実施した。

『オオカミちゃんには騙されない』は、真実の恋をしたい男女10人が、恋の駆け引きやデートを繰り返しながら、本気の恋に落ちていくまでを追いかける恋愛リアリティーショー。

『オオカミ』シリーズは、2017年2月の「オオカミくんには騙されない」以降、今作で6作目となり、全シリーズ累計視聴数が1億を突破する圧倒的人気シリーズとなっているほか、月刊漫画雑誌にてオリジナル版の連載や、ファッションブランドとのコラボ商品の販売など多岐にわたる展開を行い、女子中高生だけでなく20代女性たちからも支持を得る番組へと成長している。

30%の女性が、現実世界でも“オオカミちゃん”ぽい行動をした経験ありと回答。恋する気がないのに好きなフリをしたり、恋の駆け引きや甘い誘惑をする”オオカミちゃん”は番組内だけでなく、現実のリアルな世界にも存在するのか、アンケート調査の結果は…。

まず、「今まで男性に対してモテテクや駆け引き、甘い誘惑をしたことがありますか?」という質問をしたところ、約30%の女性が「はい」と回答(「はい…30.2%」「いいえ…65.9%」)。女性の3割がリアルな世界で“オオカミちゃん”っぽい行動をした経験ありという結果に。

具体的な男女の駆け引きや甘い誘惑、テクニックの内容としては、「わざと連絡をすぐに返さないようにした(28歳/東京都)」「押して押して引く(20歳/長野県)」「他の男性といるところを見せ付けたりした(23歳/広島県)」「自分からは告白せずに、相手に好きってことを分からせて告白させた(23歳/埼玉県)」などの恋の駆け引きテクニックや、「さりげなく近くにいるようにする(24歳/埼玉県)」「髪を下ろしたり、結ったりして、視界の中で動いてみる(24歳/埼玉県)」「ネット記事でクロス効果について知ったので、髪を耳にかける時など逆の手でするようにする(24歳/東京都)」「お揃いのLINEスタンプを購入した(21歳/鹿児島県)」などの、思わず恋を応援したくなってしまうテクニックまで様々な回答が寄せられました。

さらに、「純粋なフリをした(23歳/東京都)」「好きかもしれない雰囲気を出す(29歳/東京都)」「2人でお酒を飲みに行って、カウンターで偶然を装って肩を当てるなど、酔ったフリをしたりした(24歳/広島県)」「寝たふりをして寄りかかる(26歳/神奈川県)」などの思わせぶりな行動やドキッとしてしまうような行動などの回答があげ
られた。

また、同じく20代女性に対し、「オオカミちゃんだと思う女性芸能人は?」というアンケートを実施。第1位となったのは、フリーアナウンサーの田中みな実。バラエティ番組で女性共演者にキスをせがむなどのエピソードや、可愛らしい仕草で“小悪魔”というイメージがつき、最近ではメイクや美容法を真似する女性も多く、堂々の1位に。続いて2位にはドラマなどで小悪魔でキュートな役柄を演じることも多い石原さとみ、3位には可愛らしいルックスと誰もが憧れるスタイルを持つ佐野ひなこがランクインした。

続いて、20代男性に「自分に気がなさそうなのに、甘い誘惑や気を持たせるような素ぶりをされたことはありますか?」という質問では、42.6%の男性が「はい」と回答し、4割以上の男性が“オオカミちゃん”に出くわした経験があると回答した。(「はい…42.6%」「いいえ…53.7%」)

具体的には、「ボディタッチをされた(27歳/福岡県)」「視線を送ってくる(26歳/埼玉県)」「別れ際、手を握って引き止めたそうにする(28歳/大阪府)」「飲み会で手を重ねられる(26歳/東京都)」「手をつないできた(20歳/東京都)」などの思わず相手のこと気になってしまうような行動や、「2人きりでディズニーランドに行く(22歳/茨城県)」「一緒にいると落ち着く、彼氏にもこんなとこ見せない、などのセリフを言われた(28歳/兵庫県)」「SNSに恋人かのように、自分の写真を載せた(27歳/兵庫県)」「車で家まで送っていったのになかなか降りずに長話をした(23歳/兵庫県)」「付き合ったら楽しそうなどと話された(23歳/大阪府)」などという「もし自分が彼氏だったならば…」ということを意識してしまうような行動など様々あげられ、男性は「オオカミちゃん」体験をした記憶をはっきりと覚えているという結果となった。

さらに20代男性に、「オオカミちゃんであっても騙されていいと感じる女性芸能人は?」というアンケートに対しては、新垣結衣が第1位に。2位には有村架純、3位吉岡里帆がランクインした。上位には清潔感や笑顔の素敵なナチュラル系のイメージのある女優陣がランクインする結果となり、男女で別のランキング結果となった。

7月14日に放送された『オオカミちゃんには騙されない』の初回放送は大きな反響を呼んだこともあり、放送直後から無料でいつでもどこでも楽しめるオンデマンドエンタテイメント機能「Abemaビデオ」で見逃し放送を楽しめる。

“オオカミくん”にはなかった刺激度と、ちょっぴり大人にスケールアップする特別な夏の恋はどんな展開を見せるのか?シリーズ史上もっとも予想がつかない男女の駆け引きが繰り広げられる『オオカミちゃんには騙されない』第2話は、7月21日(日)夜10時より放送。

「今まで男性に対してモテテクや駆け引き、甘い誘惑をしたことがありますか?」
20代女性
「はい…30.2%」「いいえ…65.9%」

「自分に気がなさそうなのに、甘い誘惑や気を持たせるような素ぶりをされたことはありますか?」
20代男性
「はい…42.6%」「いいえ…53.7%」

「20代女性が選ぶオオカミちゃんだと感じる女性芸能人ランキング」
1位 田中みな実
2位 石原さとみ
3位 佐野ひなこ
4位 小島瑠璃子
5位 広瀬すず
6位 吉岡里帆
7位 吉高由里子
8位 蒼井優
9位 土屋太鳳
10位 長澤まさみ
(複数回答可、敬称略)

「20代男性が選ぶ”オオカミちゃん”であっても騙されていいと感じる女性芸能人ランキング」
1位 新垣結衣
2位 有村架純
3位 吉岡里帆
4位 石原さとみ
5位 広瀬すず
6位 西野七瀬
7位 長澤まさみ
8位 松岡茉優
9位 田中みな実
10位 小島瑠璃子
(複数回答可、敬称略)

©AbemaTV

<関連サイト>
『オオカミちゃん』男女逆転ルールの第1話は大反響!
https://www.entameplex.com/archives/50688

『オオカミちゃんには騙されない』出演メンバーを発表!
https://www.entameplex.com/archives/50347

『オオカミ』シリーズの最新作は初の男女逆転ルールに!
https://www.entameplex.com/archives/50292