Entame Plex-エンタメプレックス-

千鳥・大悟「野呂(佳代)って事務所に遊ばれてるん?」


AbemaTVのレギュラー番組『チャンスの時間』が、8月21日に放送された。

同番組は、誰もが「言われてみれば気になる」と感じてしまうような身近にあふれる様々な疑問を、MCを務めるお笑いコンビ・千鳥のノブと大悟と一緒に“クセの強い対決”で、実際に検証し、真実を明らかにしていく新感覚バラエティ番組。また、株式会社サイバーエージェントが運営する予想投票サービス「SUPERCHOICE(スーパーチョイス)」との連動を行い、視聴者が“対決”の結果を予想し、投票することができる。

この日の放送回では、タレントの神部美咲をゲストに迎え、さらに今回の企画の主役として野呂佳代が登場。7月に新曲『さよならサマー』を配信限定でリリースした野呂だが、その新曲が“まったく話題になっていない”という事態を受け、本番組が何かとお世話になっている野呂の新曲が話題になるよう、ラップが得意な3組の芸人が登場し、“合の手で盛り上げてかっこよくアレンジする”という応援企画「野呂佳代 新曲盛り上げ選手権」を実施した。

早速、新曲『さよならサマー』をスタジオで披露し、「お願いします」といつもより低いトーンで千鳥の元にやってくるアーティストモードの野呂に、大悟は「野呂って、事務所に遊ばれてるん?」と疑問を投げかけ、一同の笑いを誘う。

さらに、身振り手振りで曲について語る野呂を、「くさっ、お前。香水くさい」と大悟が遮り、ノブは「くさい?イキって喋ってんのに、くさいん?」と大悟に返すと、「くさい、くさい。タレントの香水の量じゃない」と念を押すように大悟が発言し、スタジオは大爆笑。

そして、今回の“盛り上げ選手権”の挑戦者として、お笑いコンビのニューヨーク、新作のハーモニカ、きつねの3組が登場し、ニューヨーク・嶋佐和也がトップバッターを務めた。以前放送された“インターナショナルナンパ”企画で、英語力を発揮した嶋佐は、入りから「Yeah! It’s show time」と英語でイントロ部分をつなぎ、「Kayo Noro!」とコール、それに合わせて入った“商店街を抜ける風が~”という野呂の歌い出しに、ノブさんは「いいかも(笑)」と口を開き、大悟も「さっきより全然(笑)」と、嶋佐のラップと野呂の歌の相性の良さに笑いが起きた。

曲が終わり、嶋佐は「途中から僕がJay-Zで、野呂がビヨンセみたいな感じだったんで」と感想を口にすると、ノブは「太さだけ、ビヨンセやねんな」とボソリ。それ聞いた嶋佐は「まあ、ボヨンセ」と言い換え、野呂と2人、顔を見合わせて大爆笑。その様子にノブは「しょーもな!あの2人(笑)」とツッコミを入れた。

続く、新作のハーモニカはコンビのネタ同様、溝上たんぼがラップ、藤田隼人がヒューマンビートボックスで挑戦。イントロ部分から、きっちりと韻を踏み、リズムに乗せたラップを披露する溝上と藤田のビートに乗せて、野呂が“商店街を~”と入ると、またもや千鳥は「おもろいな~、入りが」と手を叩いて爆笑。

溝上の「野呂佳代、最高かよ」で締めくくった3人は「フー!」と大盛り上がりで共演を果たし、ラストとなったきつねは、自身らの芸風を全面に出したパーティ仕様のアレンジで、派手に盛り上げた。その後、結果発表かと思いきや、大悟の無茶ぶりでニューヨーク・屋敷裕政が人生初のラップで参戦。

大悟の一存によって、まさかの屋敷が優勝という結果に終わり、若手芸人の意外な才能と、アーティストキャラ(?)を貫いた野呂のお笑い力が発揮された回となった。

番組ではさらに、コントをする機会が少なくなってきた千鳥のために、ゲストの芸人がネタを用意し、
即興でユニットコントを行う企画「千鳥とコントがしたい!」を実施。

今回は、“千鳥とコントがしたい”という願いとともに、お笑いコンビのかが屋が登場。本格派のコントで注目を集めるかが屋に、千鳥の2人は「やめときって」諭すように声をかけるが、千鳥とおなじく岡山県出身のかが屋・加賀翔は、“とても恐い人”だという自身の父親が大悟にそっくりだと話し、
「コントを一緒にさせてもらえれば、大悟とお父さんを克服できるんじゃないかと…」と重い意気込みを語る。

かが屋から台本を渡された大悟は「ワシなんか志村さんと、培ってますから。コントを」と上からコントを語り出すが、ノブに「誇るな」とツッコミ入れられ、思わず吹き出しながら「誇ってええんや」と逆にツッコミを入れる大悟。かが屋の2人も「絶対誇っていいですよ」とフォローするなど、その様子にスタジオは大爆笑。

さらに「お前らに、ほんまのコントっていうのを教えてやれるチャンスかもしれん」と、かが屋にコント指南のような発言をする大悟に、ノブは「タイプが違うから。流派が違うのよ」と、“志村けん流派”である大悟に待ったをかけ、一同はネタ打ち合わせを始めるが…。

今大注目のかが屋が、千鳥とコントをするために書き下ろしたコント“整形”は、いったいどんな仕上がりになったのか!? 千鳥&かが屋が夢の共演?で贈る、スタジオ大爆笑のコントはAbemaビデオにて放送後7日間、無料で視聴可能なので、ぜひチェックを。

©AbemaTV

<関連サイト>
千鳥・大悟、グラドルの衝撃告白に「言っちゃだめよ」
https://www.entameplex.com/archives/50487

千鳥・大悟、“超ハイレグ美女”を大絶賛!
https://www.entameplex.com/archives/49394

千鳥・大悟が語る有村藍里への名言に「格好いい!」の声
https://www.entameplex.com/archives/49290