Entame Plex-エンタメプレックス-

バナナマン日村、ドッキリに「ヤバい、泣きそうだ俺」


8月28日、AbemaTVで『日村がゆく』#111が夜9時から放送された。
同番組は、世にはびこるバラエティの定番を超えるべく、お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀が体を張ってバラエティの“新定番”を開拓していく番組。

この日の放送回では、5週にわたってお送りした「ハワイロケ・第4弾」もいよいよラストを迎え、ゲストのスピードワゴン井戸田潤とともに、ハワイロケ恒例の“お土産間違い探しクイズ”に挑戦。

さらに、日村がハワイの老舗ホテル『ロイヤルハワイアン』のショーステージで10分間の“ウクレレ漫談”に挑戦する「ロイヤルハワイアンのショーステージで10分間!」の模様をお届け。

前回の放送に続き、日村と井戸田のどちらが多く“間違い”を見つけられるかで競う“お土産間違い探しクイズ”の2回戦からスタートした今回は、ハンバーガーショップ「TEDDY’S Bigger Burgers」で、
18年連続ハワイベストバーガーを受賞する看板メニューを堪能しながら、店内に隠された“間違い探し”に挑戦した。

大量の日村シールが貼られたサーフボード、本番組お馴染みの天才マジシャン、カオスオブマスターフレイムの盟友ガブリエル(スカルの置物)、さらに店内に流れるVTRにハンバーグ師匠に扮した、クリちゃん(ハワイロケでお馴染みの現地ガイド)が出演しているなど、次々に間違いを見つけ、残る最後の答えを探しに厨房を覗き込んだ日村と井戸田は、本番組の名物スタッフ、おイモちゃんがハンバーガーを作る姿を発見。

まさかの光景に驚きながらも、無事に日村が正解を出し、終了かと思いきや、スタッフより、あるVTRを観るように促される2人。

そこで始まったVTRでは、ハワイ滞在1日目のロケ終わりに行ったスポーツバーでの料理、2日目に痛風を発症した日村のために用意されたサラダ、さらに、ハワイ滞在3日目、井戸田と合流後に行った“グルメ開拓”企画で、2人が食べたパンケーキ、フライドライス、トマホークステーキなどの本格ハワイアン料理に加え、ロケ撮影以外のところでも、朝食のクロワッサンや夕食の中華料理、ベトナム料理まで、今回のハワイロケの“すべての食事をおイモちゃんが作っていた”という衝撃の事実が判明!

思いもよらぬ壮大なドッキリが仕掛けられていたことに、日村と井戸田は「えー!嘘でしょ!?」と、驚愕の声をあげながらVTRを見届けた。日村は「ヤバい、泣きそうだ俺…。感動!こういうの」と、番組スタッフが仕掛けた本気のドッキリに称賛を贈りましたが、最後に「じゃあ、ハワイのちゃんとした飯は一回も食ってないってことだな(笑)」とコメントし、一同が爆笑の中、“お土産間違い探しクイズ”は幕を閉じた。

番組ではさらに、日村が高級ホテル『ロイヤルハワイアン』のステージで10分間のウクレレ漫談に挑戦する「ロイヤルハワイアンのショーステージで10分間!」の模様をお届け。

ハワイロケ初日、有名ホテルで行われるショーステージで、10分間の出演が決定したことを知らされた日村は「やりたくねぇな~」と渋々ながらも、2日後に迫る本番に向けて、早速、現地ハワイの面白ネタ調査や小道具、衣装の調達に乗り出した。

面白ネタ調査では、漫談に使えるようなホットなネタに出会えず、スタッフの提案でウクレレ演奏をすることにした日村は、ウクレレショップへと出向き、自腹で5万円のウクレレを購入。さらに、パーティグッズ専門店で衣装を揃え、ネタ作りと練習に打ち込む。

そして、いよいよ本番当日、MCに「日本から駆けつけてくださいました、スペシャルエンターテイナーの登場です」と紹介され、「どうもこんばんは。ロイヤルハワイアンマン日村と申します。よろしくお願いいたします」と登場した日村に、客席は大盛り上がり。軽快なウクレレの音色と漫談で、テンポよく進む日村のショーに会場が笑いで包まれる中、日村は「今日は、お友達が来てるんですよ」と紹介し、井戸田さんの“ハンバーグ師匠”が登場すると、客席からはさらに大おきな拍手が送られた。会場を笑いでいっぱいにした、日村と井戸田の即興コラボショーの模様はAbemeビデオにて放送後7日間無料で視聴可能なので、ぜひチェックを。

©AbemaTV

<関連サイト>
バナナマン日村&スピワゴ井戸田お仕置きに「痛すぎる」
http://www.entameplex.com/archives/51355

バナナマン日村が喝!強烈な臭いにスピワゴ井戸田が狂乱
http://www.entameplex.com/archives/51123

バナナマン・日村、セクシー女優のエピソード暴露に…
http://www.entameplex.com/archives/50618