Entame Plex-エンタメプレックス-

ブッルでーす、あな番「田中圭さんには痺れっぱなし」


女優の原田知世と俳優の田中圭がW主演を務めた4月からの話題作『あなたの番です』(日本テレビ系4月期・7月期2クール/日曜よる10時半~)で謎のストーカー役”を演じた俳優の大内田悠平が、オフィシャルブログを更新。同ドラマや役、共演者への想いを明かした。

同ドラマは、原田と田中が演じる一組の新婚夫婦が、引っ越し先のマンションで起きた超難解な連続殺人の、謎に挑むノンストップ・ミステリー。放送をされるごとに大きな反響を呼び、SNSでは視聴者による“考察”が飛び交うなど謎が謎を呼ぶストーリーにハマる人が続出。大友は、201号室の住人・妹尾あいりを演じた。また、最終回(20話・9月8日放送)の平均視聴率は19・4%だった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

最終回放送翌日、大内田は「最終回を終えて-あなたの番です-」と題してブログを更新。「台風の影響が心配ではありますが、最後まで観ていただけた方、本当に本当に本当に、ありがとうございました!楽しんでいただけたでしょうか?」とファンに感謝を述べると、W主演を務めた田中について「実力派俳優が集まった「あなたの番です」。その中でも田中圭さんには最初から最後まで痺れっぱなしでした」と称賛。

続けて、田中がクランクアップの際に言った「この作品には気を抜けるシーンがなかった」という言葉に触れ、「あな番を役者として観た時にそれは一目瞭然でした。ずーーーーっと翔太が生き続けていましたから。僕の目にはそう見えました。主演の重責を楽しみながら背負い演じ切った田中圭さんを大尊敬しています。」と敬意を表し、スタッフに対しても「素晴らしい制作スタッフの方々に支えられて何とか、内山達生を生きることができました。自分とはかけ離れた生き物でしたので絶対に僕だけの力では演じることはできなかったと思います」と綴り、内山達生という役を振り返った。

また、最終話で明らかになった殺人事件の黒幕・黒島沙和を演じた西野に対しても「大感謝です。彼女の吸い込まれるような美しい瞳が本当に魅力的で、かかとをトントンして見つめている時は世界一美しい人を見ていると内山は心から想い、満たされていました。黒島沙和が魅力的でいてくれたから、内山として存在することができました」と感謝を述べた。

最後は「何より、作品への愛情で溢れた制作現場に関われたことを心から誇りに思います。僕と内山をここまで導いてくれた方全てに感謝の気持ちでいっぱいです。できるだけ直接伝えたいとは思いますが、ここにも書かせて下さい、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。」と同ドラマに携われたことへの感謝を述べ、「Hulu「扉の向こう」番外編 過去の扉では、連続殺人鬼となってしまった黒島沙和のルーツを人間ドラマたっぷりに描いています。内山達生の人生を決定付けた瞬間もしっかりと描かれています。是非、ご覧下さい!!!」と番外編への見どころを綴った。

ブログには「~クランクアップにて、皆さんと写真撮影~」と、大内田を真ん中に西野、奈緒、坪倉由幸(我が家)、片岡礼子らとのクランクアップ写真や、「まだまだあな番は終わらない!」と台本を持った写真、半袖のワイシャツにトランクスといった番外編のオフショットのような写真も公開している。

放送後には、「すっごく驚かされる黒幕の正体」「真犯人が語る惨劇のウラ側は、恐ろしかったですし、切なかったです」「”アレ”は動機とゆうよりも、純粋な気持ちに近い本能」「それぞれのキャラクター達のLOVEが救いとなる最終話でもありました」「手塚翔太さんの判断には拍手を送りたくなりました」「思わず笑顔になる自分がおりました。心底、感動しました」「期待以上の最終話でしたよ」「最高におもしろいドラマでした!!内山さんは最後まで不気味でした笑」などの声も多く寄せられている。

<関連サイト>
大友花恋、あな番「あいりを演じられて本当に良かった」
https://www.entameplex.com/archives/51642

『あな番』ブッルでーす、大内田悠平がラーメン屋に出没
https://www.entameplex.com/archives/51549

大友花恋『あな番』あいりがブログ!?「彼氏の遼は…」
https://www.entameplex.com/archives/51543