Entame Plex-エンタメプレックス-

金粉入り!?『透豚骨(すけるとんこつ)ラーメン』登場!


サンポー食品株式会社は、10月2日(水)「とんこつラーメンの日」に合わせ、透き通った豚骨スープに金粉をまぶした特別感のある設立70周年記念商品『透豚骨(すけるとんこつ)ラーメン』を数量限定で発売する。

同社は設立70周年を記念し、透き通った豚骨スープに金粉をまぶした特別感のある豚骨ラーメンを開発。一説では、豚骨ラーメンの原点は透明感のあるスープで、誤って長時間火にかけたことで白濁し、現在馴染みのある白濁豚骨スープが生まれたと言われているが、設立70周年を迎えるにあたり、さらなる豚骨ラーメンのパイオニアを目指すべく、「九州の味と真心をお届けする」という企業理念の下、豚骨スープの原点である「清湯(ちんたん)豚骨ラーメン」に由来した『透豚骨(すけるとんこつ)ラーメン』を開発。パッケージは、金に煌めく華やかで光沢感のあるデザインとなっている。

『透豚骨ラーメン』開発者は、「サンポー食品設立70周年記念商品を発売するにあたりどのようなコンセプトにするか、社内で長い時間をかけて協議しました。当社は、長年豚骨ラーメンの研究、開発を重ね、お客様に『豚骨味の即席めん』を支持していただき、70周年を迎えることができました。そこで、原点に立ち返ろうと言う想いから、豚骨スープの原点である『清湯(ちんたん)豚骨ラーメン』の商品開発がスタートしました。『透明感が足りない』『豚骨の風味が足りない』等何度も修正が入りながら、豚骨エキスや香辛料などの原料を一から見直し、味が強い原料に変更することで透明感のあるスープを追究しました。別添の調味油には香りが強い特製のポークオイルを使用し、炊き出し感のある香りに仕上げました。九州の豚骨ラーメンメーカーが手掛ける清湯豚骨『透豚骨ラーメン』を是非一度ご賞味ください!」と自信のコメントを寄せている。

また、その新商品『透豚骨ラーメン』を含む、サンポー食品カップめん食べ比べ12個セットが抽選で当たるTwitter限定キャンペーン「サンポー食品設立70周年の感謝をこめて食べ比べセットが毎日当たるキャンペーン!」を、9月18日~10月15日の期間に実施。簡単に応募可能となっているので、ぜひサイトにて詳細のチェックを。

<関連サイト>
「サンポー食品設立70周年の感謝をこめて食べ比べセットが毎日当たるキャンペーン!」サイト
https://www.sanpofoods.co.jp/news/archives/54