Entame Plex-エンタメプレックス-

ドッキリ企画で仕掛け人の金田朋子が号泣「イヤだよ~」


10月8日、AbemaTVのアニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび【火:金田朋子×木村昴】#26』が放送された。

この日の放送では「木村昴の夜あそび MC1周年記念企画」と題して、スタッフや金田、金田の夫である森渉が仕掛け人となり、「生放送の途中でトイレに行った金田さんが戻ってこない」というシチュエーションのドッキリを行った。

ちょうど 1 年前の MC就任時もドッキリ企画が行われており、1年のMC経験で成長した木村のMC力が試される。
オープニングトークはピザパーティーから始まった本放送。上機嫌でピザを食べまくる木村ですが、実は裏で「金田さんが放送の途中でトイレから戻らなくなる」というドッキリが進行。

もちろんドッキリ企画について全く知らされていない木村ですが、火曜日の恒例コーナー「一周回って究極の選択」で「騙すくらいなら、騙される方がいい」「ウソだよって言われた時が幸せ」と語り、1年前にドッキリを仕掛けられた思い出を語る。そして「だーさん、実は…………何もありません!」とふざけると、まさにドッキリ進行中の金田は「私だって……本当は騙すより騙される方がいいんだよ~~!」と心から叫ぶ。さらに、まったく悪気のない木村が「この番組では、騙すとかやめましょう!」とスタッフに呼びかけると、金田さんはソワソワと落ち着かない様子に。

そして番組が後半に差し掛かると、ついにドッキリがスタート。金田は別室に移動し、スタジオに残った木村がひとりで「素敵に読んであ・げ・る 官能小説朗読会」に挑戦する様子などを見守る。コーナーを終えても戻ってこない金田を心配した木村は、旦那である森渉(愛称・ポポちゃん)に生電話。すると、森はアドリブで「数年前に、カレーのピザを食べて病院に運ばれたことがある」「カレーのピザとハーブを一緒に食べると危ない」と、オープニングトークの内容を拾った迫真の演技を見せる。その言葉を聞いた木村さんは「えっ、すみません……俺、だーさん(金田さん)のピザにハーブをかけちゃって……」と顔が青くなる。

ウソのCM中に「本当にだーさん大丈夫ですか?」と金田さんを気遣う木村。ついにドッキリが明かされると飛び上がって驚き、「だーさん、よかった!マジでよかった!」と喜ぶ。本気で自分のことを心配していた木村を見ていた金田は、スタジオに戻ってくると「私も悲しくなってきちゃった……もうドッキリにかけるのイヤだよ~、私もイヤだよ~!」と号泣。最後は2人とも「やっぱり騙される方がいいね」と話し、笑顔で「声優Next Night!」とお約束のコールで番組を締めくくった。

©AbemaTV

<関連サイト>
“ハマの狂犬”黒石高大が金田朋子の舎弟に!
http://www.entameplex.com/archives/50861

金田朋子、ジャイアンの新たな“心の友”になる!?
http://www.entameplex.com/archives/50150

“珍獣”金田朋子、ガチ人妻熱演で“オトナ”の色気爆発
http://www.entameplex.com/archives/49295