Entame Plex-エンタメプレックス-

年末セール商戦到来! 「金欠」経験者の割合は…


インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、2019年11月8日~11月12日の期間において、全国の20~40代男女500名を対象に、「年末のお金の使い道と買い物」に関する調査」に関する調査を実施。このたび、その結果が発表されました。

何かと出費の機会が増える年末。世の中の人々のお金の使い方や買い物に関する実態を明らかにするべく、調査を実施しました。

まず、年末のお金の使い道について聞いてみた結果、「趣味」(23.0%)という回答が最も多い結果となりました。コンサートやイベントなどは年末に開催されるものも多く、趣味としての出費が増えやすいと考えられます。その次に多かったのは、年末ならではの「忘年会」(18.6%)でした。職場の飲み会だけでなく、プライベートでもしばらく会えていなかった人と“忘年会”という名目で、会う約束が増える時期。飲み会や食事にかける金額は、普段よりも増えやすくなります。その後には、「年末セール等の買い物」(16.8%)、「帰省」(14.4%)、「旅行」(11.0%)といった回答が続きました。買い物や旅行については、1年間頑張った自分へのご褒美としてお金を使うことがイメージできます。

このように様々な機会で出費が増える年末ですが、年末に金欠になった経験について聞いてみると、およそ4人に1人は「何度もある」(24.4%)と回答。「ある」と回答した人と合わせると、約半数の人が「金欠になった経験がある」(48.6%)ことが分かりました。

また、具体的なエピソードや理由がこちら。

■切なすぎる…年末の金欠エピソード
・「年末に子供の誕生日やクリスマスプレゼントにお金を使い、ボーナスから貰ったお小遣いが無くなり、ひもじい思いをしました」(44歳男性・兵庫県)
・「お年玉をあげなければいけない年齢になったため」(25歳女性・大阪府)
・「色々必要な物を購入していたら、思ったより財布にお金が残っていなくて、一番買いたいものが買えなかった」(33歳女性・東京都)
・「旅行先の年末セールで使いすぎてしまい、帰りの電車代がなくなってしまった」(29歳女性・山梨県)
・「年末に義実家に帰省するために沢山お土産を買ったら、自分達が使うお金がほとんどなくて正月が大変だった」(38歳女性・大阪府)
・「おせち料理を購入できなかった」(37歳男性・東京都)
・「お餅を米で作った」(29歳男性・新潟県)

次に、冒頭のお金の使い道では3位となった「年末セールでの買い物」について、質問してみました。

まず、今年の年末セールで買い物する予定の人は、約4割ということが分かりました(37.0%)。また、そのうち、ネットショッピングを利用する予定の人は約8割いることが明らかになりました(75.7%)。

年末はイベントが多い一方で、大晦日に近づくにつれて、実家に帰省したり大掃除をしたりと、家の中で過ごす時間が増える人も多いと考えられます。そのようなときに、外出しなくても買い物ができるネットショッピングのセールを利用する人が多いのかもしれません。

さらに、年末セールで買いたいものについて掘り下げてみると、最も多いのは「衣類」(69.7%)でした。以前から気になっている洋服が値下げされているのを狙って購入したり、単価の高めな冬服をお得にまとめ買いしたりすることがイメージできます。その他には、「日用品・雑貨」(45.9%)、「食料品・飲料」(33.5%)といった回答にも票が集まりました。

また、買い物の予算については、「1万円以上5万円未満」(44.3%)が最も多かった一方で、「10万円以上」(9.7%)という高額な回答も。家電・デジタル・ガジェット、家具・インテリアなどを購入する予定の人は、予算も多めに考えているのかもしれません。

また、今年の年末セールは増税後初のタイミングで開催されます。今年の年末セールで節約を意識するかどうかを質問したところ、7割以上もの人が「意識する」と回答(76.4%)。増税後、外食や交通費など日常生活で払う金額が全体的に増えたことを受けて、年末の買い物では買いすぎないように意識する人が多いのでしょうか。

一方で、過去にセールの買い物で買い過ぎてしまった経験のある人は少なくないようです。セールの買い物で予想以上の金額に“衝撃”を受けた経験について質問してみると、約4割の人が「経験がある」と回答(37.0%)。具体的なエピソードを聞いてみると、「あれもこれも欲しくなってしまった」「可愛い服がありすぎて買い過ぎてしまった」など、思わず共感してしまうような体験談が集まりました。

■思わず共感?!セールの買い物の金額に“衝撃”を受けたエピソード
・「あれもこれも欲しくなってしまった」(47歳男性・福岡県)
・「セール品で可愛い洋服がありすぎて、買いすぎてしまった」(26歳女性・長崎県)
・「周りに流されて買い物してたら金額が高かった」(46歳女性・東京都)
・「値段を確かめずに買うと合計がすごいことになった」(22歳女性・大阪府)
・「セールという響きで家族全員の衣類をついつい買いすぎ、トータル金額に反省」(47歳女性・宮城県)

なお、Qoo10では、12月6日(金)までの期間限定で、年末に向けてのスペシャルセール「衝撃コスパ祭り」を開催。期間中には“衝撃”を受けるお得さの「20%メガ割引クーポン」で、最大11万円分割引に。お得に買い物をする絶好のチャンスだけに、ぜひお見逃しなく。

<関連サイト>
「衝撃コスパ祭り」サイト
https://bit.ly/2KyjFVL