Entame Plex-エンタメプレックス-

稲垣、草彅、香取が令和初の元日に7.2時間生中継!


稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人によるSNSを本気で遊び倒す世界初のSNSバラエティ、月一回の7.2時間でお届けするAbemaTVのレギュラー番組『7.2新しい別の窓』#22の元日SPが、1月1日15時から7.2時間にわたり生放送された。

この日の放送は、2020年最初の放送となる本放送回。袴姿の稲垣、草彅、香取の威勢のいい「あけましておめでとうございます!」の挨拶から生放送がスタート。その後香取の早着替えから、1月1日発売の香取の新アルバム『20200101』(ニワニワワイワイ)にも収録されている「10%」を披露。

その後『Trap』、サウンドプロデューサーのTeddyLoid、2019年の元日SPに“ぼくのりりっくのぼうよみ”として出演したたなかとともに『Prologue(feat.TeddyLoid&たなか)』、BiSHと一緒に『FUTURE WORLD(feat.BiSH)』をメディア初生披露し、観客を沸かせた。

さらに、香取の口から4月29日(水)にさいたまスーパーアリーナで、『香取慎吾20200429 PARTY!』の開催決定が発表された。

「皆でワイワイ楽しもう!」をテーマに開催される1日限りのスペシャルライブについて香取は、「もうこれでやっと言えます、あけましておめでとう!」、「4月29日、1日1回だけやらせていただけることになったので、本当に嬉しく思っています。ぜひ時間あったら来てください!」と呼びかけた。

ライブが終わると、番組内で昨年に引き続き3人による“SNSシャッフル”が発表された。
今回は稲垣がInstagram、草彅がブログ、香取がYouTubeを始めることに。香取さんは、「YouTubeにミュージックビデオをアップしようかなと」と、アルバムの楽曲『ビジネスはパーフェクト (feat.スチャダラパー) 』を、キャイ~ンの二人と池田美優(みちょぱ)とともにステージ上で撮影した。この撮影した映像が含まれるミュージックビデオは1月1日より開始した香取のYouTubeで公開されている。

お笑い芸人の今田耕司と合流した3人は、渋谷スクランブルスクエアから見る東京の絶景を堪能したあと、ホンネトークへ。大晦日に放送された地上波の特番について、放送当日に番組を見ていたかという話題におよぶと、「3人のところ必死で見たよ~」と香取。また、久しぶりの地上波出演となった感想を今田から聞かれると、「めちゃくちゃ緊張しましたね。バカなことをやっているんだけど、じーんとしてました」と草彅。香取は「2019年の締めに呼んでいたいて本当にうれしかったです。感謝です」と振り返った。

その後、今田耕司が司会を務め、2019年日本で開催された「ラグビーワールドカップ」で空前の“ラグビーブーム”を巻き起こした火付け役の1人・稲垣啓太選手を、芸人たちが笑わせにかかる特別企画「ななにー新春!お笑いSHOW」を開催。今をときめく人気芸人たちが渾身の芸で、“笑わない男”稲垣選手の“初笑い”を引き出そうとするも苦戦。3人とゲストたちは腹を抱えて笑うも、稲垣選手を笑わせることはできなかった。

本日二回目となる「ななにースペシャルライブ」では、デビュー20周年を迎えたm-floを迎えパフォーマンスを披露。人気曲『come again』にはじまり、『#SINGING』、さらにm-flo 20周年記念アルバム『KYO』から『No Question』、最後に『雨あがりのステップ』をm-floによるスペシャルリミックスバージョンでお届け。視聴者からも「かっこよすぎる!」「かっこいいしか言えない」「3人はステージが似合う」とコメントが殺到した。

その後、「2020年元日初体験チャレンジ」と題し、ゲストのみなさんが経験したい“初めてのこと”にチャレンジ。コーナーの最後には3人から2020年の初体験として「SNSシャッフル」で何をやっていくかが紹介された。

草彅は自ら描いた2019年12月に3歳になったくるみちゃんを見せながらブログで「つよぽん日記」を開始することを発表。続けてInstagramを始める稲垣は、「みなさんに意見や希望を聞きながら投稿していきたいと思っています」と話した。

香取は番組のライブでも撮影したミュージックビデオをはじめ、今後新アルバムのミュージックビデオを公開していくと発表した。

最後に、元日SPの放送を振り返った3人。稲垣は「2年連続でいい元日を過ごせました」、草彅は「渋谷のスクランブルスクエアで見た夕日が素敵でしたね 富士山も見れちゃって。」とコメントし、番組を締めくくった。 
 
そのほか、多くのゲストとの初体験企画や、「インテリゴロウ」での対談など、オンデマンドエンタテインメント「Abemaビデオ」にて配信中。次回は、2月2日(日)午後5時より、『7.2新しい別の窓』 放送予定。

©AbemaTV

<関連サイト>
稲垣、草彅、香取が号泣!? “涙の演技”に挑戦!
https://www.entameplex.com/archives/52212

香取慎吾がMattに扮した新キャラクター“Katt”を初披露
https://www.entameplex.com/archives/51072

草彅剛、人生初の“まつエク”「すごい恥ずかしい!」
https://www.entameplex.com/archives/50574