Entame Plex-エンタメプレックス-

関智一、門前仲町での“せき散歩”で原点が明らかに!?


AbemaTVは、アニメLIVEチャンネルにて1月10日、『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#38』を放送した。

2020年初の生放送となった今回は、「地元で…関さんぽSP」と題して、東京の門前仲町でロケを行った。門前仲町は関さんが生まれ育った、まさにホームグラウンド。思い出の詰まった街を、関自らが案内。

まず2人は有名な深川不動堂に向かう。成田山新勝寺の東京別院である深川不動堂は、お正月になると大勢の人で賑わう場所。関は「ここで結んだお神籤を外すアルバイトしていたんだよ」「参拝客に靴を入れるビニールを配ったこともあった」と思い出話を披露しながら境内の奥で初詣をすることに。お賽銭を入れて手を合わせた関は「のうまく・さんまんだ・ばさらだん……」と掲示されていた不動明王の真言を唱え「こういう羅列された平仮名をすらすら読めるのは、声優ならではだよね」と笑った。

さらに、関の同級生が経営する店『石焼鍋料理 金月』を訪れた2人。名物の石焼鍋を食べながら、「(小学校の時の関は)声優になるべくしてなったような人」「女の子の声マネをして歌っていた」と語ったり、「小学校の頃は茅場町の海洋堂まで自転車で出かけていた」と思い出話に花を咲かせた。

お店から出た後は、夜の門前仲町をぶらぶらと散歩。「木工場のおじさんの仕事を見ながら、いろいろ話をしていた」「おじさんの息子がテレビ会社のプロデューサーで、使い終わったアニメの絵コンテをもらったことがある」というエピソードや、「絵描きのおじさんの隣に座って絵を描くところを見ていた」「画材のお遣いに行ったり、絵の技法を教えてもらったこともある」という思い出など、関の“ものづくり”の原点のひとつが、門前仲町にあることを明らかにした。

©AbemaTV

<関連サイト>
下野紘と内田真礼が2020年の抱負を書初め! 福笑いで…
http://www.entameplex.com/archives/53885

クイズ対決の“しみけん無双”に浪川大輔と谷山紀章がKO
http://www.entameplex.com/archives/53873

金田朋子&木村昴、新年“おめで鯛”パーティーを開催!
http://www.entameplex.com/archives/53827