Entame Plex-エンタメプレックス-

安元洋貴&江口拓也、なすなかにしとカードゲームで爆笑


2月24日、AbemaTVのアニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】 #45 なすなかにしゲスト!』が放送された。

この日ゲスト出演したお笑いコンビ・なすなかにしの那須晃行と中西茂樹は、アニメ『あはれ!名作くん』で声優としても活躍中。MCの安元と江口とも同作品で共演しており、とてもリラックスした空気で番組がスタート。

放送内では、なすなかにしの2人に『あはれ!名作くん』の内容を紹介してもらうコーナーを実施。「ダミーヘッドマイクで告知してください」というリクエストに応え、那須と中西は“ダミヘ宣伝”に挑戦。ダミーヘッドマイクを使うのは初めてという2人は、しっかりボケを交えながら、囁き声で内容を紹介。作品にゲスト出演した中尾隆聖や小野大輔、山口勝平の裏話も披露し、“喋りのプロ”としての実力を発揮。

さらに、「なすなかにしプレゼンツ!“夜あそび”持ってきました」のコーナーでは、ゲームの自作が趣味という中西が作成した“絶対に盛り上がるオリジナルゲーム”で遊んだ。最初に登場した『ゴービーファイト』は「ランダムに引いたカードの音が語尾につく言葉をリズムに合わせて言っていく」というルールのゲーム。瞬発力が要求される内容に「一番脳が若い江口くんが有利だよ!」と言われていたが、当の江口は連続で敗退。「2個までは考えられるんですけどね~」と悔しさを露わに。

次に登場したのは、一般販売もされている『ナンテイッテイルノ?』は、「お題となる写真を持て、手札から“言ってそう”と思うセリフを出す」というシンプルで盛り上がるゲーム。寝転がっている猫の写真に「始発何時?」というカードを出したり、絶叫している江口の写真に「ヘイヘイヘイヘイ!」というカードを出したり、4人で大盛り上がり。最後に登場したのは、本邦初公開の完全新作ゲーム『ソレオモンナイッショ』。「お題が書かれたカードに対して手札から裏向きで回答を出し、他のプレイヤーに“それおもんないっしょ?”と指摘されたら表にして、面白かったら指摘したプレイヤーに札を全部渡す」という、トランプのダウトと大喜利を組み合わせたゲーム。札を出す順番を考える戦略性や、相手の演技を見抜く洞察力が必要とされるゲームに、「拓也くん怪しいよね」「安元さん、それおもんないっしょ!?」「あーっ、おもろいやん!!」と、心理戦と笑いが交錯。4人で楽しい時間を過ごしていた。

©AbemaTV

<関連サイト>
関智一、堀江美都子とデュエット「死んでもいいな」
https://www.entameplex.com/archives/54629

浪川大輔&谷山紀章、ファンからのメッセージに赤面!?
https://www.entameplex.com/archives/54614

下野紘、飯田友子&村井美里に“ダミヘ”テクニック指南
https://www.entameplex.com/archives/54573