Entame Plex-エンタメプレックス-

中村蒼、『エール』初ギターは山崎育三郎がしっとり熱唱


現在放送している俳優の窪田正孝が主演を務めるNHK連続テレビ小説『エール』(毎週月~土曜8:00~)に出演している俳優の中村蒼が22日、オフィシャルブログを更新。
「なんとか無事に弾けました!」「育さんの歌がのるとなんだか自分もプロになった気分になりました笑」とギターを弾くシーンを振り返った。

前回東京五輪の「オリンピック・マーチ」など、数々の名曲を残した昭和の音楽史を代表する福島県出身の作曲家・古関裕而(こせき・ゆうじ)氏と、妻で歌手としても活躍した金子(きんこ)氏をモデルにした夫婦の物語。古関氏をモデルにした天才作曲家・古山裕一を窪田正孝が演じ、妻役のヒロインを女優・二階堂ふみが務める。中村は、裕一の幼なじみ・村野鉄男を演じる。鉄男は、のちに作詞家となり裕一、久志(山崎育三郎)とともに福島三羽ガラスと呼ばれ人気を博す。

この日、「ギター」と題してブログを更新した中村。「今日も『エール』観ていただけましたか?」とファンに問いかけると、「今週は久志さんスターへの道ですね」と同日よりスタートした第13週(6月22日~26日)の副題「スター発掘オーディション!」や、自身が演じる鉄男について「鉄男は相変わらずおでん屋でした。現実は甘くないということですね笑」とコメント。

続けて、「劇中では”船頭可愛や”を弾きました」と劇中衣装でギターを弾いてるオフショットを公開し、「初ギターでしたがなんとか無事に弾けました!」「育さんの歌がのるとなんだか自分もプロになった気分になりました笑」と居酒屋で流しに挑戦した久志(山崎)にあわせてギターを弾くシーンを振り返り、「また弾くシーンは出てくるかな?今週もお見逃しなく」とブログを締めくくった。

この投稿にファンからは「全然初心者とは思えないぐらい素敵でしたよ」「かっこよかったです!」「ギター良かった」「歌唱とピッタリ合ってました」「初めてとは思えなかった」「こんなに上手にかっこよく弾いている人を私は見たことありません」「よく歌に馴染んで素敵な流しでした~」と称賛の声が多く寄せられている。

<関連サイト>
中村蒼、『エール』鉄男まさかのおでん屋さんの展開に…
https://www.entameplex.com/archives/56359

中村蒼、28歳最後の日に“スリーピース”写真を公開!
https://www.entameplex.com/archives/54803

中村蒼、第二子誕生をアメブロで報告「母子共に健康」
https://www.entameplex.com/archives/53308