Entame Plex-エンタメプレックス-

働く女性の美容事情…コロナ禍で美容よりも健康優先に!?


ロート製薬株式会社は、2020年7月22日~27日の期間において、全国の働く20代~40代の女性500名を対象に「これからのスキンケア・メイク」に関する意識調査を実施。このたび、その結果が発表されました。

ウイルス対策等の影響によって外出自粛が続いたことによって、価値観も変化していると考えられます。働く女性に対して、「美容」と「健康」では、どちらを優先するのか質問しました。その結果、「健康を優先(43.2%)」「やや健康を優先(32.2%)」と回答した人が、「美容」と回答した人よりも多く、合わせて75.4%でした。

働く女性にとっては、「美容」より「健康」が優先される傾向にあるようです。また、外出自粛前後で価値観に変化があったかを質問。最も回答数が多かったのは「情報を疑うようになった(24.2%)」、続いて「シンプルなものを好むようになった(23.6%)」「個人の考えや時間を重要視するようになった(21.8%)」と回答した人が多く、2割を超えています。

情報を疑うようになったほか、シンプルなものが好まれる傾向や、自分の考えや時間を重視する人が多いことが明らかになりました。多くの働く女性において、生活の一部になっているスキンケア。スキンケアに関しては、変化はあったのか質問しました。結果は「変化はない(59.4%)」と回答した人が6割弱いました。その一方で「スキンケアを入念に行うようになった(25.4%)」という回答が、「スキンケアを怠ることが増えた(15.2%)」の回答数を10ポイント以上上回りました。こういった結果からも、より本質的なものを重視する傾向がうかがえます。

次に、メイクする頻度について変化があるか質問したところ「メイクする頻度が減った(56.4%)」と過半数が回答し、多くの人がメイクの頻度が減っていることが分かりました。外出自粛に加え、企業のリモート勤務の導入率が上がっていることが大きく影響していると考えられます。

外出する機会が減っている2020年。昨年の同時期と比較して、1ヵ月あたりのメイクにかける金額は変わったかを質問しました。金額が上がったと回答した人の割合は、「上がった(3.6%)」「どちらかというと上がった(16.4%)」を合わせて20.0%。逆に「下がった(21.4%)」「どちらかというと下がった(58.6%)」と回答した人は80.0%でした。働く女性の多くが、メイクにお金を使わなくなっていることが明らかになりました。一方で、スキンケアに使う金額が上がったと回答した人は、全体の37.4%。メイクよりもスキンケアを重視する人が多いという実態が見て取れます。

また、直近3ヵ月で1ヵ月にあたりに使うメイク及びスキンケアの金額についても質問。働く女性の7割~8割が、1ヵ月に使う金額は3,000円未満であることが分かりました。

季節問わずマスクをする機会が圧倒的に増えた昨今。マスクをしている際に感じていることを聞きました。半数以上が回答したのは「蒸れるから気持ちが悪い(57.6%)」でした。続いて多かったのは「肌あれが気になる(36.4%)」「メイクを手抜きしがち(36.0%)」。不快感に加え、美容にまつわる項目が回答数を集めました。

さらに、マスクをしている際の肌トラブルなど、エピソードを質問したところ、以下のように、化粧崩れ、ニキビというワードが目立ちました。

「汗をかいて肌が乾燥しやすくなった(東京都・39歳)」
「頬が荒れる。耳のかけるところが痛くなる(東京都・34歳)」
「元々汗かきだが、マスク着用率が上がってさらに汗をかくようになった(神奈川県・27歳)」
「マスクを仕事中ずっとつけているのでニキビができやすい気がする(東京都・27歳)」
「もともと肌が弱いため、擦れてかぶれてしまう (京都府・33歳)」
「アゴのラインなどのニキビが増えた(東京都・31歳)」
「着用部分にすごく汗をかくのでそのため保湿効果なのか鼻の毛穴が開いてきた気がする(神奈川県・35歳)」
「マスクの中が蒸れるので、乾燥しやすくなった。 化粧しても落ちてしまう(兵庫県・30歳)」
「マスクで化粧が崩れる。口紅がマスクに付く。マスクをとった化粧が汚くなった顔を人に見られるのがいや
(大阪府41歳)」
「最初は口紅の使用頻度が減り、だんだん、チークやコンシーラーの使用頻度まで減ってしまった(東京都・44歳)」

外出の際はマスクをすることが増えるなか、紫外線対策に変化はあったのか質問しました。結果は、紫外線対策を「怠っている(10.6%)」「どちらかというと怠っている(38.2%)」と回答した人は合わせて、48.8%でした。約半数が昨年に比べ、紫外線対策を怠っているという事実が明らかになりました。

また、理由についても質問したところ、以下の通り、マスクや外出に関する意見が目立ちました。

「外に出る機会も少なく、マスクをしているから(広島県・24歳)」
「昨年はくもりでも日焼け止めを塗っていたが、今年は面倒で塗っていない(新潟県・36歳)」
「あまり長時間出かけないから(岐阜県・44歳)」
「自転車より、車に乗るようになったので(岡山県・27歳)」
「マスクばかりしているので紫外線対策をあまりしなくなっている(北海道・49歳女性)」

なお、スキンケア商品『極潤プレミアム』のリニューアル新発売に伴い、生活様式の変化に伴う新たな価値観や、女性のスキンケア事情など、専門家へのインタビューを収めた動画が公開中。おうち時間が増える中、女性たちの生活習慣や美容意識の変化を、長年スキンケアの研究を重ねてきたロート製薬のスキンケアの専門家はどう見るのか、さらに今後のスキンケアについてどう対策をすべきなのかを聞いた内容となっているので、ぜひチェックを!

<関連サイト>
『極潤プレミアム』サイト
https://jp.rohto.com/hadalabo/promo/g-premium/