Entame Plex-エンタメプレックス-

auじぶん銀行、子どもの金融教育「金融昔ばなし」を公開


auじぶん銀行株式会社は、SDGsへの取り組みの一環として10月4日(投資の日)に金融学習コンテンツ「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし(以下、金融昔ばなし)」をリリースした。

「金融昔ばなし」は、子ども向け金融教育を目的に、子どもたちに馴染みのある昔ばなしに、金融の要素を盛り込んで作成したオリジナルストーリー。イラストレーターの「PansonWorks(パンソンワークス)」デザインの個性あふれるキャラクターと一緒に、楽しく金融基礎を学ぶことができる。

現在、auじぶん銀行YouTube公式チャンネルで公開しており、誰でも無料で視聴できる。

第1話の「赤ずきんちゃん」では、赤ずきんちゃんと“お金の使い方”を学ぶ。おつかいを頼まれた赤ずきんちゃんは、おばあちゃんの家に行く途中、おおかみくんに騙されて大ピンチに!赤ずきんちゃんは、賢くお金を使うことで、このピンチを乗り切れるのか!?

そして、第2話の「うさぎとかめ」では、うさぎとかめと“お金と働くこと”を学ぶ。うさぎの心ない一言に傷ついたかめは、それぞれが経営している店のどちらが繁盛するか勝負を提案。思わず言ってしまったものの、勝ち目がなく困り果てるかめ。。。しかし、お店の商品を配達している最中に、働く上で大切なことに気づき…はたしてこの勝負の行方はいかに?

未来の大人である子どもたちが、金融教育を受けることで“貯蓄から資産形成へ”の第1歩を踏み出してもらいたい、という気持ちを込めて10月4日(投資の日)に公開した「金融昔ばなし」。小学校低学年から中学校1年生程度を対象として、同日に1話&2話を公開。2020年内に第6話まで公開する予定なので、ご期待あれ。

<関連サイト>
auじぶん銀行(SDGs)
https://www.jibunbank.co.jp/sdgs/